国産高級車「高旧車」の魅力と再評価

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国産高級車「高旧車」の流行が進む中、トヨタ・セルシオと日産シーマの魅力が再評価されています。

要約すると近年、国産高級車を文化遺産として大切に乗る「高旧車」のトレンドが注目を集めている。

その中心にいるのがトヨタ・セルシオと日産シーマである。

特に、俳優の伊藤かずえさんが初代シーマを愛用し、復元したニュースが話題となり、当時の高級車に対する関心が再燃した。

1980年代から2000年代初頭にかけての国産高級車は、特にトヨタ・センチュリーと日産プレジデントを頂点とし、セルシオとシーマがその主役として君臨していた。

日産シーマは1988年に登場し、トヨタ・クラウンや日産セドリック/グロリアとの競争に新たな風を吹き込んだ。

シーマは独自のデザインと豪華な装備で「シーマ現象」と呼ばれる人気を誇り、トヨタもこれに対抗する形で1989年にセルシオを発表した。

セルシオは、欧米のプレミアムブランドに対抗すべく開発され、その静粛性や部品精度は世界の高級車の基準となった。

セルシオは3世代にわたり販売され、2006年にレクサスLSと統合される。

一方、シーマは2010年に生産を終了し、2022年にはモデルチェンジもなく姿を消した。

しかし、両車は今なおオリジナル派とカスタム派の愛好者に支持され続けており、国産高級車としての地位は揺るがない。

この記事では、セルシオとシーマの歴史や魅力を振り返り、その文化的意義を探る。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/82e20020e9c49d3bfe3e85e39cd5c8e53e8f9bc3

ネットのコメント

国産高級車「高旧車」に関するコメントは、特にセルシオやシーマの魅力について多くの意見が寄せられました。

コメントの中には、2代目の黒のセルシオを給料のほぼ全額で購入したという体験や、黒革サンルーフやダウンサスを装備したカスタマイズの話があり、若い世代の情熱が感じられました。

また、初代セルシオや初代シーマの外装デザインが今でも高く評価されており、特に日産のデザインが当時の日本車の中で最も洗練されていたとの意見もありました。

さらに、初代セルシオの走行性能に関するコメントもあり、異次元の快適さを体験した人々の思い出が語られていました。

街中で美しい初代や2代目のセルシオを見かけることができ、時代を超えた魅力を感じるという意見も多く、これらの車が持つ特別な存在感が再評価されていることがわかります。

ただし、現在の中古市場においては、年式の古いセルシオが低価格で取引されていることに対する疑問の声もありました。

全体として、国産高級車の魅力は今も色あせず、多くの人々にとって特別な思い出となっていることが伺えました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 2代目の黒、Bタイプユーロバージョンを給料ほぼ全額ローンで買いましたよー
  • 車の中身はセルシオが圧倒したけど、初代シーマやJフェリーの外装は今見てもハイレベル。

  • 今でも街できれいな初代、2代目のセルシオを見かけますし、時代を超えた素晴らしさを感じますね。

  • 初代セルシオは、本物の高級車でした。

  • セルシオのスタイルは好きだったな~。

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