最新のMT車は自動ブリッピングやヒルスタートアシストなど便利な機能が搭載され、運転が簡単になっています。これにより初心者でも安心して運転できるようになっています。
従来、MT車を運転するには高度な技術が求められ、特にダブルクラッチやヒール&トゥなどの操作が必要でした。
しかし、現代のMT車はこれらの操作を大幅に簡略化しており、初心者でも運転しやすくなっています。
特に、最新のMT車には自動ブリッピング機能やヒルスタートアシストなどの便利な機能が搭載されており、これによりエンストのリスクを減少させ、坂道発進も容易に行えるようになっています。
例えば、トヨタの「インテリジェント・マニュアル・トランスミッション(iMT)」や日産の「シンクロレブコントロール」などがこれに該当します。
これらの機能は、MT車の魅力を損なうことなく、運転の楽しさを提供してくれるものです。
特に、坂道発進に不安を感じる初心者や、デートカーとしてMT車を選びたいドライバーにとっては、これらの機能が非常に役立つとされています。
MT車の比率が低下している中、これらの機能を活用することで、MT車の運転がより身近で楽しいものになることが期待されます。
昭和のMT乗りとしては、これらの進化を受け入れつつも、MT車の本来の楽しさを再認識する機会となるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6cd47a7776961f6545675241cc70cb63ea7b861b
コメントでは、最新のMT車に搭載された便利機能が運転体験を豊かにしているという意見が多く寄せられました。
特に、現代のAT車は多段変速や賢いECU制御によって、変速速度や燃費の面で優れた性能を発揮しているという認識が広がっています。
しかし、その一方で、MT車に乗ることの楽しさや、手動での操作感を重視する人々の声も多く、運転すること自体の楽しさが強調されていました。
自分の手でシフトチェンジを行うことや、運転技術を磨くことに喜びを感じるという意見が目立ちました。
特に、シフトチェンジの感触や、クラッチミートの快感を楽しむことがMT車の魅力であるとするコメントがありました。
また、便利機能が増える一方で、運転技術の退化を懸念する声もあり、運転することの重要性や、運転技術を磨くことの楽しさについての考察が見受けられました。
さらに、MT車の運転においては、シフトチェンジのタイミングや、ブリッピングといったテクニックが楽しさの一部であるとする意見もあり、運転に対する情熱が感じられました。
全体として、便利さと運転の楽しさのバランスを求める声が多く、現代のMT車に対する期待と愛着が見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
昔と違い今やMTに乗るメリットは、とうとう自分で操作したいから以外になくなりました。
MT乗ってるけどだからって別にATよりも速く走りたいわけでも便利な機能で楽がしたいわけじゃない・・・
今年、15年ぶりにMT(GRヤリス)を購入しました。
MT操作に限らずな事だけれども、本来、出来ないと取得できない運転免許証ははずなのに、次々に追加される装備は『出来ない(やらない)人への過度なアシスト』になってませんか?
MT車に乗る最大の理由。
シフトチェンジのフィーリングの気持ち良さと、ショックの無いクラッチミートができた時の快感。