日本の都市交通におけるトラムとバスの共存を進める必要性が浮き彫りに。効率的な運行形態の構築が求められている。
トラムは、バスに比べて軌道があるため、利用者に安心感を与えるインフラとしての役割を果たしている。
しかし、トラムと他の交通手段との共存には課題が残されている。
戦後のモータリゼーションの影響で、トラムは都市部の交通渋滞の原因とされ、廃止される傾向にあったが、ヨーロッパでは1980年代後半からトラムの延伸や新規開業が進んでいる。
特に都市中心部では、自動車の軌道敷きへの乗り入れを禁止し、トラムと自動車の分離を図ることで交通の遅延を解消している。
また、低床車の導入によりバリアフリー化が進み、環境への配慮もされている。
日本でも富山や宇都宮のトラムは好調を維持しているが、トラムだけでは都市交通は成り立たない。
トラムの補完として、細い路地や急坂を通ることができるバスが必要不可欠である。
効率的な運行形態を構築するためには、トラムとバスの路線網を一体的に整備することが求められる。
現在、日本の多くの都市ではトラムとバスの事業者が異なり、同じ通りで並行運行しているため、競合関係にある。
新たに開業した宇都宮では、並行路線が廃止され、トラムへのフィーダー輸送が強化されているが、広島や長崎などの歴史ある都市では、競合路線が多く、乗客の奪い合いが生じている。
このような状況を改善し、バスとトラムの共存を進めることが、今後の都市交通の発展に寄与するであろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dc8f1a5aaea12ced681f3867b801fe4732fd2a4f
日本におけるトラムとバスの共存について、多くのコメントが寄せられました。
まず、トラムとバスの共存が難しいという意見が目立ちましたが、根本的な問題はトラムと自動車の共存にあるという指摘がありました。
過去には、トラムの廃止が相次いだ原因として、自動車との共存が難しい道路状況が挙げられ、結果的にトラムが撤去されることになったという歴史的背景が語られました。
また、広島市のようにトラムが共存可能な地域と、京都市や大阪市のように交通量が多く運用が難しい地域の違いについても触れられました。
さらに、岡山市が路面電車の停留所にバスの乗り入れを検討していることや、ヨーロッパの地域公共交通の一元管理の成功例が紹介され、これらを参考にした改善策が求められました。
理想的には、しっかりした都市計画のもとで行政が住み分けを考えることが重要だとされ、自動車の台数を減らす施策も必要だとの意見もありました。
全体として、トラムとバスの効率的な共存には、地域ごとの特性を考慮した計画が必要であるとの合意が形成されていました。
ネットコメントを一部抜粋
競合しているところもありますが、路線バスがフィーダーに徹したとして運べるかという問題があります。
そもそもトラムの廃止が相次いだ根本原因は、トラムと自動車の棲み分けが不可能な状況でした。
日本だと岡山市が路面電車の停留所にバスの乗り入れを検討しています。
広島市だからこそ、路面電車が残せたのです。
ヨーロッパで共存できているのは地域公共交通を一元管理している面があります。