尹大統領がポーランド首脳と会談し、北朝鮮のロシア派兵を強く非難。国際社会と協力し、安保強化を目指す。
要約すると韓国の尹錫悦大統領は、24日にソウルでポーランドのドゥダ大統領との首脳会談を行い、その後の共同記者会見で北朝鮮のロシアとの軍事協力に対する強い懸念を表明しました。
尹大統領は、北朝鮮の核・ミサイル開発や挑発行為が国連憲章及び国連安全保障理事会の決議に明確に違反しているとし、これらが朝鮮半島や欧州を越えて世界の安全保障を脅かすと警告しました。
尹大統領は、「韓国はこの状況を決して座視しない」と述べ、ロシアとの軍事協力が進展する場合には、国際社会と共に段階的に必要な措置を講じる意向を示しました。
また、両首脳は韓国とポーランドが国際社会において責任ある役割を果たし、国際平和と安定のために連携することを確認しました。
尹大統領はさらに、ウクライナの平和回復と再建に向けた共同の努力を強化することを約束し、韓国政府が昨年発表した「ウクライナ平和連帯イニシアチブ」に基づく支援を拡大し、ポーランドとの緊密な協力を続ける意向を示しました。
この会談は、韓国とポーランドの連携が国際的な安全保障の強化に寄与することを目指していることを示しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/77d9495bb6c1bedc5dce5c815bfb8e7b8f30d4a2