大阪のインクルーシブ教育の歴史と現状

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大阪では1970年代から障害児や外国籍の子どもが普通学級で学ぶインクルーシブ教育が進められており、同和教育がその基盤となっている。

要約すると大阪では、1970年代から障害児や外国籍の子どもが普通学級で共に学ぶ「インクルーシブ教育」が推進されてきた。

この教育の背景には同和教育があり、戦後の同和教育は貧困層の子どもたちの長期欠席対策から始まった。

当時、差別の影響で親が安定した職を得られず、子どもたちが働かざるを得ない状況があったため、教育を受ける意味を見出せない家庭も多かった。

教師たちもその事情を理解せず、無関心な態度を取ることが多かった。

1960年代には「教育を受ける権利」の保障を求める運動が広がり、義務教育の無償化が進んだ。

特に、大阪では同和地区を校区に持つ学校を避ける「越境就学」が問題視され、保護者と教師が連携して学校の教育条件の改善を求める動きが強まった。

1970年代には、教員の加配が全国的に行われるようになり、2001年度には同和対策事業が終了したが、その後も加配は児童生徒支援として再編され、特別な日本語指導や不登校の子ども支援に活用されている。

これにより、大阪の教育現場は多様なバックグラウンドを持つ子どもたちが共に学ぶ場となり、インクルーシブ教育の先駆けとしての役割を果たしている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/76c77e8dd77b638c61c10d9f5b14d1c182abd829

ネットのコメント

大阪のインクルーシブ教育に関するコメントでは、教育の理念と現実との乖離が強調されていました。

多くのコメントが、インクルーシブ教育の推進にあたり、特に子どもたちの視点や意見をもっと重視すべきであると訴えていました。

例えば、知的障がいのある子どもが通常学級での授業についていけず、精神的な負担を抱えるケースが多く見られ、特別支援学校で安心して学んでいる実例が挙げられました。

また、インクルーシブ教育を実現するためには、個別学習や特別な配慮が必要であり、教師の負担を軽減するための支援体制が不可欠であるとの意見もありました。

さらに、教育の現場では、教師一人がすべての子どもに適切な指導を行うことは困難であり、より多くの人員やリソースの確保が求められているとの指摘もありました。

大阪の教育現場では、子どもたちが共に学び、成長する環境を整えるために、行政や教育関係者が現実的な解決策を模索する必要があると感じられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • すべて同じがインクルーシブ教育なのでしょうか。

  • 子どもの意思や思いを第一にするようになってきています。

  • インクルーシブ教育が進まない原因の1つに通常学級での一斉授業があるのではないでしょうか。

  • 児童生徒1人1人を大切にする教育には人員と現場に余裕が必要です。

  • 理想と現実のギャップをどうやって埋めるのかを指摘しない駄文。

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