JRの「パノラマグリーン車」は、前面展望を楽しむための特急車両で、1988年にJR東海が初めて登場させました。しかし、2024年にはその希少性が増しており、今後の展望が懸念されています。
パノラマグリーン車は、1961年に名古屋鉄道7000系「パノラマカー」が登場したことから始まり、特急列車の魅力の一部として位置づけられてきました。
国鉄時代には、展望車の構想がいくつか提案されましたが、実現には至らず、1984年に登場した観光列車「アルファコンチネンタルエクスプレス」が好評を博したことが、展望車の流れを加速させました。
1987年には、100系新幹線の後継として「スーパーひかり」の展望車構想がありましたが、技術的な制約から断念されました。
1988年、JR東海が381系特急形電車を改造し、特急「しなの」向けに初のパノラマグリーン車を登場させ、その後JR西日本やJR九州も同様の車両を開発しました。
これにより、観光用車両以外でも前面展望が可能な車両が増え、特に783系「ハイパーサルーン」やキハ85系気動車などがその代表例です。
しかし、2024年現在、パノラマグリーン車は希少な存在となり、今後の展望が注目されています。
新型車両の開発が進む中で、パノラマグリーン車の再評価や新たな展望が期待される一方で、流行らないのではないかという懸念も存在しています。
このように、パノラマグリーン車は日本の鉄道史において重要な役割を果たしてきたものの、今後の動向には注目が必要です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2cbf2bdefd065391e3e304ec7c23b4b1f912dddf
コメントでは、パノラマグリーン車の魅力やその歴史について多くの意見が寄せられました。
特に、乗客目線での開放感や美しい景色が楽しめる点が評価されましたが、鉄道会社にとっては流線型の設計や維持管理の面での課題があることも指摘されました。
パノラマ車両は、特に観光地を走る際にその魅力を発揮するため、運行される場所が重要だという意見もありました。
また、前面展望の楽しみが子供たちにとって特に大きいことも強調されていました。
しかし、安全面では、踏切事故や人身事故のリスクが懸念され、最近では前面展望が難しくなる傾向が見られるとも述べられました。
さらに、パノラマ車両が今後どのように進化していくのか、合理化が進む中での新型車両の設計や運用についての疑問も浮かび上がりました。
全体としては、パノラマグリーン車の存在意義やその未来について、期待と不安が入り混じった意見が多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
パノラマ車って乗客目線だと開放感あるし、見た目もかっこいいけど、
やはり木曽谷を走る景色は素晴らしかったです。
それでも前面展望は鉄道の楽しみでもある。
最近の新型車両では、前面展望が楽しめる車両を上位ランクの車両にすることが多いので、
パノラマ列車の方が鉄道の旅を楽しめる気がしますね。