スズキジムニーが2025年にデビュー55周年を迎え、その魅力と進化を実体験を基に解説。軽自動車サイズでありながら高い走破性を持ち、日常使いにも適した本格四駆として注目。
最新のラダーフレーム四駆の進化に驚く筆者は、Motor Magazineの特集「四駆王」において、ジムニーの魅力を実体験を基に解説しています。
特集では、トヨタランドクルーザー70や三菱トライトンといった他の人気4WDも取り上げられ、それぞれの車が持つ独自の個性や走行性能が評価されました。
ジムニーは、悪路に強いだけでなく、日常的な使用にも適した運転のしやすさを兼ね備えています。
特に、ジムニーは本格的な走破性能を持ちながらも、軽自動車としての利便性を損なわず、現代のクルマ業界で注目を集めています。
ランドクルーザー70は1980年代の基本設計ながらも進化し、快適な走行性能を実現。
トライトンはスポーティな走りを見せ、ジムニーはそのコンパクトさでありながらも優れた走破性を持つことから、今あえて本格的な四駆が選ばれる理由が明らかになりました。
これらの車は、一般道でも快適な乗り心地を提供し、日常生活においても十分に使える存在であることが強調されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e530f7c203ed35f383e20a51fec10c2ec54ed3c7
スズキジムニーの55周年を祝うコメントには、さまざまな視点からの意見が寄せられました。
特に、現行モデルのJB64は、過去のJA11と比較して乗り心地が大幅に向上したという意見が多く見られました。
JA11はリーフサスペンションの劣化により、乗り心地が悪化することがあったため、現行モデルの進化を評価する声が目立ちました。
さらに、ジムニーは災害時の冠水や豪雪に強いという安心感があり、これがオーナーたちにとって大きな魅力となっているようです。
また、カスタムの自由度が高く、自分好みに改造できる点も好評でした。
一方で、排ガス規制により走行性能が影響を受けているという意見や、実際に災害時の性能に疑問を持つコメントもありました。
特に、冠水時にどの程度まで耐えられるのかという具体的な情報が不足しているとの指摘があり、実際の使用状況に対する懸念が示されていました。
また、過去の経験から、高速道路での走行に関する失敗談も共有され、ジムニーの特性に対する理解が深まる内容となっていました。
全体的に、ジムニーの魅力と課題が多角的に語られたコメントが多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
前後リーフのJA11と比べたら現行JB64なんて10倍は乗り心地が良いよ。
乗り心地や悪燃費というネガはあるけど、災害時、冠水や豪雪などでのジムニーに乗っているという安心感は伊達じゃない。
ジムニーオーナーですが、ジムニーが冠水時何センチまで大丈夫かわかってない。
現在の排ガス規制の問題でアクセルを踏んでも前に進まない感じがちょと?スロコンを入れても23の頃の方が乗りやすい。
JA11で高速道路を100km/h走行し、エンジンを焼き付かせたのは私です。
( ̄▽ ̄;)