マツダの「ベリーサ」は、2004年に登場した小型高級車で、上質な内装と独特なデザインが特徴。ロングセラーとして2016年まで生産され、後のマツダ2にそのコンセプトが受け継がれています。
全長3975mm、全幅1695mm、全高1530mmというコンパクトなサイズでありながら、上質な内装と独自のデザインが特徴です。
ベリーサは、1.5リッターガソリンエンジンを搭載し、FF駆動と後輪駆動の「e-4WD」オプションを提供していました。
この車は、アメリカのフォードと共同開発した「DYプラットフォーム」を採用し、デミオやアクセラとの中間モデルとして位置付けられました。
車名の「ベリーサ」は、イタリア語で「真実」を意味する「verita」と「満足」を意味する「satisfaction」を組み合わせたもので、オーナーに本質的な高級感を提供することを目指していました。
エクステリアデザインは丸みを帯びたシルエットで、シックな仕上げが施され、安定感を演出しています。
インテリアには本革のシートや高い遮音性を持つウインドウガラスが採用され、快適性が追求されています。
2004年には日本カー・オブ・ザ・イヤーの特別賞を受賞するなど、評価も高かったものの、価格設定の影響で爆発的なヒットには至りませんでした。
それでも、ベリーサは細やかな改良を経て2016年まで生産され、ロングセラーとなりました。
ベリーサのコンセプトは、後のマツダ2に受け継がれ、現在も高い質感を誇るエントリーハッチバックとして支持されています。
マツダがベリーサで培った経験は、今もなおブランドの核となる要素として生き続けています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f907169dd8b8018bd3b42e07f0865c43b6caa7bd
マツダの「ベリーサ」は、コメントを通じて多くのファンに愛されていたことが伝わりました。
特に、コンパクトでありながら広い車内空間や、静かな走行性能が高く評価されていました。
あるユーザーは、「わざわざ中古で探して買い直ししたくらい大好きな車です」と述べ、特に日本の道路事情にマッチするサイズ感が魅力的だったと語っていました。
また、オーディオの良さやスピーカーのクオリティについても好評で、「倍の値段を出してもこの車を超えるものは中々ない」との意見もありました。
さらに、トランスミッションに関しても、CVTではなくトルコンATが好感を持たれていたようです。
ただし、廃盤になってしまったことに対する残念な声も多く、「この後続車をぜひ作ってほしかった」との期待が寄せられていました。
デザインについては賛否が分かれ、内装は評価されつつも外見に対する意見は厳しいものもありました。
また、燃費に関する不満やエンジン音に対する意見も見られましたが、全体としては「小さな高級車」としての可能性を感じている方が多かったようです。
ベリーサの存在が愛されていたことが、コメントから強く伝わってきました。
ネットコメントを一部抜粋
わざわざ中古で探して買い直ししたくらい大好きな車です!!
とても素晴らしい車です。
私これに乗っています。
好きなクルマでした。
マツダが上手く熟成すれば小さな高級車として輝けたのに。
以前、代車で乗りましたが、素晴らしい車でした。
試乗したことあります。
エンジン音がダイハツミラの4気筒と同じ音がして。