2025年の家電量販店市場は、ヤマダデンキの回復とビックカメラのインバウンド需要が好調。物価高が影響しつつも、アフターコロナの市場回復が見込まれています。
アフターコロナの影響で消費者行動が活発化し、特にエアコンの販売が業績を押し上げています。
都市部に店舗を構える企業は、インバウンド消費の復活により好調な業績を維持しています。
2024年上期の家電流通市場は、エアコンや美容機器が好調で、特にヤマダHDは家電販売の「デンキ」セグメントで回復を見せています。
一方、物価高騰の影響で冷蔵庫や洗濯機の販売は減少しており、消費者の節約志向が強まっています。
ビックカメラもインバウンド需要を取り込み、過去最高の業績を達成。
特に都市部でのインバウンド消費が業績に寄与し、リアル店舗の強みが発揮されています。
また、家電以外の事業も成長しており、今後は地方への波及効果が課題となります。
全体として、アフターコロナの市場回復が見られる一方で、物価高や消費者の節約志向が今後の業績に影響を与える可能性があります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9d543dafb6329bad5b24b0f4e1ca4fecc35c35c0
コメントでは、2025年の家電市場動向についての期待感が表れつつも、消費税や免税制度に対する不満が多く見られました。
特に、ヤマダデンキとビックカメラの業績が好調であることに対して、国民の消費動向がどう影響するかに懸念が示されました。
年間3500万人の消費者が8兆円を超える消費をする可能性がある一方で、消費税の負担が日本人にかかっていることへの不満が強調されていました。
免税制度の不正利用が問題視されており、特に中国人グループによる70億円分の不正利用が報じられたことが、制度の見直しを求める声を高めていました。
また、外国人の免税制度が日本人の消費税負担の一部を肩代わりしていることに対して、納得できないという意見が多く寄せられました。
さらに、地元のヤマダ電機がネット販売品の引き渡しのみの店舗になってしまったことに対する残念な声もあり、消費者の期待に応えるための努力が求められていることがうかがえました。
全体として、家電市場の成長を期待しつつも、消費税や免税制度に関する根本的な問題に対する意見が多く寄せられたことが特徴的でした。
ネットコメントを一部抜粋
年間で3500万人、消費額8兆円も超えそうな勢い
免税制度は廃止すべき
日本人が強制的に払わされている消費税を何で外国人の免税に使われてしまうのが納得いかない
うちの近くのヤマダ電機はネット販売品を引き渡すだけのお店になっちゃった……
外人に経済回されてどうすんねん。