新しいSuicaの未来とコード決済機能の導入

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JR東日本が2026年秋に「モバイルSuica」にコード決済機能を追加し、利便性を向上させる計画。統合IDサービス「JRE ID」も導入し、Suica経済圏の構築を目指す。

要約するとJR東日本は、2026年秋に「モバイルSuica」アプリにコード決済機能を追加する予定で、これによりSuicaの利用価値が大きく向上する見込みです。

これに先立ち、2025年2月には統合IDサービス「JRE ID」を開始し、モバイルSuicaを中心に各種サービスを統合することで、利便性を高める狙いがあります。

これにより、Suicaは単なる交通系ICカードから「Suica経済圏」の中心的な存在へと進化します。

JR東日本は、今後10年間で「JRE POINT生活圏」を拡大し、生活全般にわたるソリューションを提供することを目指しています。

新しいSuicaは、生活のデバイスとして再定義され、改札機のタッチを必要としない「ウォークスルー改札」や、乗車後に支払う「あと払い」などの新機能が実装される予定です。

これにより、JR東日本は他の経済圏に対抗し、ユーザーの利便性を向上させることを目指しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2f977534273823f8e986e409b073ab79af0eefb4

ネットのコメント

コメントの中では、JR東日本が新たに導入するSuicaのコード決済機能について、期待と懸念が入り混じっていました。

多くの利用者が、従来のモバイルSuicaやJREポイントとの連携が複雑であることを問題視し、シンプルで使いやすいシステムを望んでいました。

特に、コード決済を導入することで利便性が向上することを期待する一方で、既存の交通系ICカードとの互換性や利用者の負担が増えることを懸念する声も多く見受けられました。

また、全国利用型のチャージ上限やオートチャージの選択肢の拡充が求められ、特に物価高に伴う高額決済への対応を期待するコメントがありました。

さらに、Suicaの技術的な進化に対する期待が寄せられる一方で、コスト面での課題や他の決済手段との競争が厳しくなっている現状も指摘されていました。

結局、利用者が求めるのはシンプルで便利な決済手段であり、JR東日本にはそのニーズに応えるための改善が求められていると感じられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • JR東日本の危機感の表れでしょうね。

  • Suicaが海外で普及しなかった最大の理由はコスト。

  • ユーザーが望むsuicaの利用上限引き上げは、コード決済ではなく、交通系ICでのタッチ決済。

  • 改札口でタッチを必要としない、GPSによる位置情報で料金を徴収するのだとしたら、ハードの更新に費用がかからないと言う事だろうか?
  • 交通系ICというくくりを取っ払って、普通に電子マネーとしてどこでも買い物できるような仕様にすれば海外進出も可能ですよね。

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