1970年代後半のスーパーカーブームを、漫画『サーキットの狼』の影響と共に振り返り、当時のスーパーカー事情や中村氏の体験を紹介しています。
著者は、スーパーカーを輸入する会社でアルバイトをしていた中村孝仁氏であり、彼の体験を通じて当時のスーパーカー事情を語っています。
1975年に連載が始まった『サーキットの狼』は、スーパーカーへの関心を大いに高め、ブームのきっかけとなりました。
実際、スーパーカーブームが本格的に始まったのは1976年後半であり、特に並行輸入が認められた1972年以降、スーパーカーの輸入が盛んになりました。
中村氏は、自身がディーノ246GTを足代わりにしていた経験を語り、当時のスーパーカーは今とは異なり、比較的手の届く価格で取引されていたことを強調しています。
特に、スーパーカーに対する需要が低かったため、価格も抑えられていたと述べています。
また、当時のスーパーカーは、今のようにプレミアム価格がつくことはなく、多くの人々が手に入れやすい存在であったことが伝わります。
この記事は、スーパーカーブーム50周年を迎えるにあたり、当時の熱狂を思い起こさせる貴重な証言を提供しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/65deddd6726786ae8c52f6149484b309df5c0aea
スーパーカーブーム50周年を祝う中村氏の貴重な体験談に対するコメントには、当時のスーパーカーに対する憧れや魅力が溢れていました。
多くのコメントが、スーパーカーの性能やスタイリングの素晴らしさに触れ、特にディーノやミウラなどの名車についての思い出が語られていました。
あるコメントでは、ディーノに乗った経験があるという方が、当時の日本車とは異なるパフォーマンスに衝撃を受けたと述べており、スーパーカーが持つ特別な存在感を強調していました。
また、スーパーカーブームに夢中になった世代の方々は、漫画『サーキットの狼』を愛読し、大人になったらスーパーカーを所有したいと夢見ていたものの、実際には実用性を重視して国産車に乗り続けているという現実も語られていました。
さらに、スーパーカーショップでの営業活動のエピソードや、特定の車種に対する美的感覚についてのコメントもあり、スーパーカーが人々に与えた影響の大きさを感じさせました。
全体として、スーパーカーは単なる車ではなく、夢や憧れを象徴する存在であったことが、多くのコメントから伝わってきました。
ネットコメントを一部抜粋
乗る前に車に近づくとそのスタイリングにワクワクしますよね。
当時は日本車では味わう事が出来ないパフォーマンスで衝撃を受けたのを覚えています。
やっぱりカッコいい。
ミウラやディノもそうだがハコスカGTRなんかも完全に手の届かない存在になってしまった。
ディーノはコンパクトでカッコイイ!欲しいなぁ。