日立製作所はIoT基盤「ルマーダ」を進化させ、2025年には売上の30%を占める見込み。鉄道保守の効率化を進め、生成AI技術との融合を図ることで、デジタルシフトを加速する意向を示している。
要約すると日立製作所は、独自のIoT技術基盤「ルマーダ」を通じて、鉄道設備の保守やデジタルサービスの進化を加速させている。
2025年にはルマーダ事業が連結売上高の30%を占める見込みで、これは日立のデジタル戦略の中核を成す。
社長兼CEOの徳永俊昭氏は、ルマーダの成功により、鉄道事業者向けのAIソリューション「HMAX」の導入が進み、鉄道保守の効率化が期待されている。
ルマーダは、ITと制御技術を融合させた新しいビジネスモデルを展開しており、鉄道だけでなく金融サービスや空調、昇降機など多岐にわたる領域に広がりを見せている。
さらに、日立は米マイクロソフトとの提携により生成AI技術をルマーダに組み込む計画を進めており、これにより業務効率化を図る。
新経営体制のもと、徳永氏は日立のデジタルシフトを加速させ、社会イノベーション事業のグローバルリーダーを目指す意向を示している。
ルマーダは、日立の成長を支える重要な要素であり、今後も進化を続けることが期待されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/50a89f7e4291277de3aef714d1dc24a87d6d8603