2024年秋冬に登場する昭和レトロ系バイクとして、ホンダの「GB350C」とカワサキの「メグロS1」「W230」が注目されています。特に「メグロS1」は、昭和の名車をオマージュした最新モデルです。
特に「メグロS1」は、1924年に創業した目黒製作所の名称を受け継いでおり、1964年に発売された「250メグロSG」をオマージュしたモデルです。
このバイクは232ccの空冷単気筒エンジンを搭載し、ティアドロップ型の燃料タンクやブラック×クロームメッキのカラーリングが特徴です。
また、サイレンサー部分が太く、先が細くなるキャプトンタイプのマフラーや、スポークタイプのホイール、アップライトなバーハンドルがレトロな雰囲気を演出しています。
さらに、前後のブレーキはディスクタイプを採用し、安定した制動力を実現。
一体型のシートに変更され、乗員の自由度も向上しています。
これにより、メグロS1は昭和の魅力を持ちながらも最新の技術を取り入れたバイクとして、多くのファンからの期待を集めています。
加えて、カワサキは従来の「メグロK3」との違いを明確にし、メグロシリーズの新たな弟分として位置づけています。
これらの新モデルは、レトロなデザインと最新の装備が融合した「ネオクラシック」バイクの流行をさらに加速させることでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/89c143aabb606ac5182994d047f8479fbefd7030
コメントの内容では、メグロS1が納車された方が、天候の良い日に何度か乗った経験を語っていました。
その方は、S1の軽さやトルクの良さを実感し、非常に乗りやすかったと述べていました。
また、足つきも良好で、小柄な方や大きなバイクから降りようと考えている年配者にも適しているサイズだと評価されていました。
これにより、メグロS1は人気が出そうだという意見もありました。
さらに、別のコメントでは、メグロS1の購入を検討している方が、自身のお母様の反応を気にしている様子が伺えました。
一方で、XSRについては異なる印象を持っている方もおり、W800の存在について疑問を呈するコメントもありました。
全体的に、メグロS1やW230に対する関心が高く、購入意欲を示す意見も多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
先月半ばにメグロS1納車し、天気の良い日を見計らって何度か乗りました。
軽いし思いのほかトルクがあって乗りやすかった。
足つきも充分ですし小柄な方やもう大きいバイクは降りようと思っている年配者でも扱いやすいサイズ。
S1欲しい。
多分、買う。
w230欲しい。