スーパーカーブームとフェラーリへの憧れ

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1970年代のスーパーカーブームを振り返り、フェラーリへの憧れが著者の人生に与えた影響を描いた記事です。

要約するとこの記事は、1970年代後半の日本における「スーパーカーブーム」を振り返り、特にフェラーリの「365GTB/4デイトナ」に焦点を当てています。

ブームの発端は、池沢さとしの漫画『サーキットの狼』の連載開始であり、1975年1月からの連載は多くの若者にスーパーカーへの憧れを植え付けました。

特に著者は、当時小学生ながらもこのブームに影響を受け、自動車に対する深い興味を持つようになりました。

彼は同級生たちがランボルギーニの「カウンタック」や「ミウラ」に夢中になる中、フェラーリの「BB」や「ディーノ」に魅了されていきました。

また、名古屋市内には著名なフェラーリ愛好家が住んでおり、その所有する「365GTB/4デイトナ」の目撃情報が地元の子供たちの間で広まり、著者も自転車でその邸宅のガレージを「張り込み」するという熱心な行動をとるようになりました。

この記事は、スーパーカーブームの影響を受けた世代の思い出や、フェラーリへの憧れがどのように彼の人生に影響を与えたかを描いています。

スーパーカーは単なる乗り物ではなく、当時の若者たちにとって夢や希望の象徴であったことが強調されています。

さらに、2025年にはこのブームの50周年を迎えることから、当時の熱狂を振り返る重要な機会となることを示唆しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f39f14db56ab6560e68e734045ee16db2f477c24

ネットのコメント

スーパーカーブームとフェラーリへの憧れに関するコメントでは、特にデイトナの素晴らしい作りやデザインについて多くの意見が寄せられていました。

コメントの中では、デイトナが中古市場でも高値安定していることや、ピニンファリーナのデザインに対する憧れが表現されていました。

また、テスタロッサの維持に苦しむ人々がデイトナに目を向ける様子も見受けられました。

さらに、サーキットの狼の影響や、バブル末期に免許を取得した際の魅力的な車としての印象が語られ、古きフェラーリのデザインを堪能することができる点が評価されていました。

クーペの美しさや、マイアミ・バイスに登場したスパイダーへの思い出も語られ、レプリカとしての完成度の高さにも驚きが示されていました。

デイトナや512BB、ディノが並ぶ光景に感動した人のコメントもあり、旧車への特別な思いはあまりないものの、この時代のフェラーリの方が現在よりも魅力的だと感じている人も多かったようです。

また、最近のフェラーリが単なる高性能車に見えるという意見もあり、スーパーカーへの憧れが時代とともに変化していることが伺えました。

さらに、デイトナの美しさや、激走5000㌔のデイトナとコブラへの愛着が語られ、コメント全体からはスーパーカーブームがもたらした影響と、フェラーリに対する深い愛情が感じられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • デイトナは、凄い作りが良いです。

  • 自分的にはとても魅力的な車に思えるし古きフェラーリのデザインを堪能出来る1台だと思ってます。

  • マイアミ・バイスの黒いスパイダーもカッコよかったなぁ。

  • 最近のフェラーリは子供の頃憧れ夢に見たスーパーカーと言うより単に高額な高性能車ってイメージ。

  • デイトナはやっぱり365GTB/4のこの形が一番美しいと思いますね!

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