日産のコンセプトカー「ESFLOW」は、電気自動車としてのスポーツ性能と環境への配慮を両立。流線形のデザインや先進技術を搭載し、未来のEVスポーツカーの可能性を示しています。
全長3780mm、全幅1780mm、全高1245mmのコンパクトなボディは、流線形のスポーティな外観が特徴で、日産の「フェアレディZ」を彷彿とさせるデザインが施されています。
ボディ素材には炭素繊維強化プラスチック(CFRP)が使用され、環境問題への真剣な取り組みを示しています。
ブルーのLEDを用いたヘッドランプや、充電ポートの革新的な配置、リヤビューカメラなど、先進的な技術が盛り込まれています。
コックピットはシンプルで、D型ステアリングやブルーのバックライトが印象的です。
シートは固定されており、ステアリングやペダルの位置を調整することでドライビングポジションを最適化できます。
ドライブトレインには「リーフ」と同様のモーターを2基搭載し、独立した後輪制御により優れたコーナリング性能を実現。
時速100キロまでの加速は5秒以下という高性能を誇ります。
航続距離は満充電で240km以上で、実用性も兼ね備えています。
ESFLOWは、未来のEVスポーツカーへの架け橋として位置づけられ、日産の革新への意欲を強く感じさせるモデルです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/23251bd3f6e0de9e80c33800db50903e48c6431e
日産のEVスポーツカー「ESFLOW」に関するコメントでは、デザインや価格、性能に対する期待と懸念が入り混じっていました。
多くのコメント者が、日産が過去の名車であるシルビアの再来を望んでおり、そのデザインやスタイルに対する強い思い入れを示していました。
その一方で、現行のデザインがシルビアらしくないとの意見や、エクステリアがカッコ悪いという批判もありました。
さらに、手頃な価格で楽しめるスポーツカーの必要性が強調されており、特に若者層の車離れを懸念する声が多く見受けられました。
日産に対しては、スイスポやロードスターのような、買いやすくて楽しいモデルを期待する意見がありましたが、経営の厳しさから実現が難しいのではないかとの不安も表明されていました。
また、EVやハイブリッドに固執する日産の方針が業績に影響を及ぼしているとの指摘もあり、将来に対する不安感が漂っていました。
全体として、日産には過去の栄光を再現しつつ、現代のニーズに応える車作りを求める声が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
性能二の次で買いやすい値段とガワはこだわりのカッコいいスタイルに
日産はデザイナーを改革しないとダメだ、これはシルビアじゃないだろ。
日産に求めていたのはスイスポやロードスターのような買いやすくて楽しい車だった。
このシルビアなら中古の86の方が良い。
日産には過去の栄光を再現しつつ、現代のニーズに応える車作りを求める声が多かった。