ジャガーXJ12Cの魅力と歴史を探る

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ジャガーのXJ12Cの魅力を探る。クラシックカーとしての価値や独特のデザイン、走行性能について詳しく紹介。

要約するとこの記事では、ジャガーのクラシックカー「XJ12C」に焦点を当て、その魅力や歴史について詳しく述べられています。

著者の小川フミオは、1978年型のXJ12Cをジャガー・ランドローバー・クラシックワークスによるフルレストアを経て運転する機会を得ました。

この車は、1975年から77年までの短期間に生産されたラグジュアリークーペであり、現在ではコレクターズアイテムとしての価値が高まっています。

XJ12Cは、独自のピラーレスデザインや、12気筒エンジンを搭載し、特にその優れたトルクと快適な乗り心地が際立っています。

また、XJシリーズの初代モデルが1968年に発表されたことに触れ、特にアメリカ市場でのクーペの需要に応じて企画されたことも説明されています。

著者は、XJ12Cのデザインが当初はセダンに似すぎていたために人気が出なかった可能性を指摘しつつも、その「ブサカッコよさ」が自分にとっての魅力であると強調しています。

ドライブ中の体験を通じて、XJ12Cの走行性能や開放感、内装の豪華さを称賛し、クラシックカー市場での人気の高まりに納得する様子が描かれています。

全体を通じて、XJ12Cが持つ独特の魅力や、著者の深い愛情が伝わる内容となっています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/683224427c8b78ea243d4896348a925d30580d83

ネットのコメント

ジャガーXJ12Cに関するコメントでは、デザインや乗り心地、エンジン性能に対する高い評価が多く寄せられました。

特に、あるコメントでは、90年生のデイムラー4.0を20年間愛用した体験が語られ、静かで振動の少ない直列6気筒エンジンの魅力や、ジャガー特有のしなやかな乗り心地が称賛されていました。

また、整備不良を丁寧に調整したことで無故障で過ごせたという経験も共有されており、ジャガーの信頼性についても好意的な意見がありました。

さらに、伝統的なデザインが洗練されているとの意見もあり、V8エンジンでも十分なトルクを発揮する点が評価されていました。

マイナートラブルから手放したものの、次のモデルが中途半端だったとの意見もあり、現代のXJは洗練されているものの、無骨な魅力が失われたと感じる人もいました。

外観がセダンと変わらないため、スポーティさに欠けるとの指摘もありましたが、古いモデルの魅力を再評価する声もありました。

特にダブルシックスに対する興味が高まり、ヒストリーの面白さが語られ、もっと評価されるべきとの意見もありました。

全体的に、ジャガーXJ12Cに対する愛情や評価が伝わるコメントが多く、魅力的なクラシックカーとしての地位が感じられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • ダブル6にしなかった理由は直列6気筒でも十分に静かで振動もなかった。

  • 伝統的な流れのデザインは洗練されていて、それはブサイクでは無い。

  • 知れば知るほどおもしろいヒストリーを持ったクルマ。

  • デザインと乗り心地、エンジンのスムーズさも凄いんだろうけど。

  • ジャガーの美しさを理解するのは年期がいる。

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