錦織圭が中国銀行・香港・テニスオープンで約3年5ヵ月ぶりにツアー大会の準決勝進出を果たしました。準々決勝ではC・ノリーをフルセットで破りました。
錦織はワイルドカードで出場し、準々決勝で世界ランク49位のC・ノリーと対戦。
試合はフルセットの熱戦となり、最終的に錦織が6-3, 3-6, 6-2で勝利を収めました。
錦織は35歳で、元世界ランク4位の選手として、昨年3月に負傷から復帰。
その後、2023年11月には約1年5ヵ月ぶりに公式戦でタイトルを獲得し、2024年シーズンを締めくくりました。
今大会は2025年シーズンの開幕戦であり、錦織は1回戦で世界ランク56位のD・シャポバロフ、2回戦では第3シードのK・ハチャノフを破って準々決勝に進出しました。
準々決勝の第1セットでは、錦織はファーストサービス時に76パーセントの確率でポイントを獲得し、ノリーにブレークポイントを与えずに先行。
しかし、第2セットではノリーにブレークを許し、セットを奪われてしまいます。
ファイナルセットでは、錦織がブレークポイントを握り、相手の強打を打ち返してブレークに成功。
その後、リードを守り切り、見事な勝利を収めました。
準決勝では、世界ランク50位のシャン・ジュンチェンと対戦することが決定しています。
シャンは準々決勝で同58位のF・マロジャンを下しての勝ち上がりです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/63154e1a117cefdae9d48d6ffca0106f22849272
錦織圭選手が約3年5ヵ月ぶりにツアー準決勝に進出したことに対して、多くのファンが喜びや感動をコメントしました。
彼は香港での大会で、シャポバロフ、ハチャノフ、ノリーといった実力者を相手に勝利し、そのプレーの素晴らしさを称賛されました。
怪我からの復活に対しても、ファンは彼の努力や精神力を高く評価し、年齢に対する懸念があったものの、彼がまだトップレベルで戦えることに驚きを感じていました。
特に、ノリーとの試合では、彼が持ち味のラリー技術やゲームメイクを駆使して勝利したことが印象的だったようです。
また、次戦に向けての期待や、全豪オープンでのさらなる活躍を願う声も多く見られました。
錦織選手のテニスが再び注目され、ファンの心を掴んでいることが伝わってきました。
彼の今後の試合に対する期待感は非常に高く、再び優勝を目指して頑張ってほしいという願いが込められていました。
ネットコメントを一部抜粋
新年から錦織圭が香港で躍動しています!!!
怪我の影響から思う様なパフォーマンスが出来ず本人も歯がゆかったと思います。
もう全盛期の力は当然ないのでしょうが、それでも世界5位までなった技術は残っていて。
準々決勝の勝利おめでとうございます!
元トップ10のシャポバロフ、カチャノフ、ノリーを倒したのは、お見事としか言いようがない。