日産のスカイラインクロスオーバーが再評価されており、現在のSUV人気を背景に復活を望む声が多い。かつての販売不振は時代背景が影響していたとの意見が強い。
このモデルは2007年に登場し、当初は北米向けにインフィニティブランドとして販売されていましたが、2009年から日本市場でも「スカイライン」シリーズとして展開されました。
全長4635mm、全幅1805mm、全高1575mmというサイズ感を持ち、力強さとプレミアム感を兼ね備えたエクステリアが特徴です。
インテリアには便利なリモコン可倒式リアシートを採用し、使い勝手の良さが際立ちます。
パワーユニットには3.7リッターのV型6気筒エンジンを搭載し、330馬力を発揮。
価格は420万円から546万円で、全7色から選べる自由度も魅力でした。
しかし、販売当初は価格の高さや自動車税の負担、スカイラインにSUVのイメージがなかったことから、販売は不振に終わり、わずか7年で生産終了となってしまいました。
しかし、現在のSUV人気を背景に、再登場を望む声が多く寄せられています。
ユーザーからは「今復活すれば売れる」「誕生が早すぎた」といった意見があり、当時の販売戦略が時代に合わなかったとの見方が強いです。
特に、トヨタのクラウンがSUV化したこともあり、今の市場での競争力を期待する声が高まっています。
スカイラインクロスオーバーは、単なる不振モデルではなく、実は多くの人々に愛される可能性を秘めた存在だったといえるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2b9a498d59f41f1562071bf16b0869dbe1bc59b9
日産スカイラインクロスオーバーの復活に関するコメントでは、かつてのモデルの特異性や魅力が再評価される一方で、販売当時の市場環境とのミスマッチが指摘されていました。
特に、クロスオーバーSUVというジャンルが全盛を迎えている現在、当時の設計が早すぎたのではないかという意見が多く見受けられました。
独特のパッケージングが好評であったものの、後席の狭さやファミリー向けには不向きであることが、販売不振の要因として挙げられました。
また、スカイラインの名を冠することによるブランドイメージの低下を懸念する声もあり、特に「スカイラインはスポーツカーであるべき」という意見が強調されていました。
さらに、他社の成功例を挙げながら、スカイラインのデザインにオリジナリティが欠けているとの指摘もあり、専用デザインの必要性が求められていました。
全体として、スカイラインクロスオーバーの復活には期待が寄せられる一方で、過去の失敗を踏まえた慎重な戦略が必要だとの意見が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
最近この車の記事よく見る。
内装は前席が豪華であり上のクラスのFXよりもデザイン面では際立っている。
スカイラインのSUVて既に名前だけのスカイラインでスカイラインではない。
時代が違えば人気が出たのかも。
今思えばスカイラインクロス、ムラーノのパッケージは秀逸だったよな。