大阪のストリップ劇場「東洋ショー劇場」が摘発され、業界は危機的状況に。かつて400軒あった劇場は今や17軒に減少し、経営難が続く中、クラウドファンディングでの支援が生き残りの鍵となっている。
この劇場は1985年の創業以来、年間売上約2億6000万円を誇る西日本最大級の老舗劇場で、近年は外国人観光客も増加し観光スポット化していた。
しかし、警察は観光地化への懸念から摘発に踏み切ったとされ、これは大阪・関西万博を控えた歓楽街の浄化作戦の一環とみられている。
ストリップ劇場は1970年代には全国に400軒近く存在していたが、現在では17軒にまで減少しており、経営環境は厳しさを増している。
特に2024年には閉館や休業が相次ぎ、老朽化や風営法の規制が影響している。
また、娯楽の多様化やネットでの無料コンテンツの普及も、ストリップ劇場の集客に打撃を与えている。
そんな中、クラウドファンディングが経営難の劇場にとっての救いとなっており、営業再開を果たした劇場も存在する。
これらの劇場は厳しい状況にもかかわらず、営業を続ける意志を見せている。
今後のストリップ業界の行く末が注目される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/734b92604e3fdeb9f7ba30b2852b08bbee0c9014
ストリップ劇場の摘発に関するニュースに対して、ネット上では様々な意見が寄せられました。
まず、多くの人がストリップ劇場の数が全国で17軒しか残っていないことに驚きを示し、まるで絶滅危惧種のように感じている様子が見受けられました。
特に、過去のテレビ番組でのストリップのパロディを通じて、子供時代からその存在を認識していた世代も多かったようです。
しかし、ストリップ劇場には反社会的勢力との関わりがあるとの意見もあり、単純に「古き良き文化を守ろう」とは言えないという見解もありました。
また、取り締まりの対象としてストリップ劇場が選ばれることに対しては、もっと深刻な問題が他にあるのではないかと疑問を持つコメントもありました。
特に、ネット上での売春問題に比べれば、ストリップ劇場の存在は「お目こぼし」があっても良いという意見もありました。
性産業全体に対する見方についても、性産業イコール悪とする考え方には反対の声があり、女性の権利や安全を守るためには、むしろ保護するべき対象とする意見もありました。
さらに、ストリップ劇場が外国人観光客の観光資源になり得るとの意見もあり、年齢チェックを行うことで問題がないのではないかという意見も見られました。
一方で、他の風俗産業に対する取り締まりの不公平感を指摘する声もあり、ストリップ劇場が納税を行っている点を挙げて、他の業種との扱いの違いを問題視するコメントもありました。
全体として、ストリップ劇場に対する意見は多岐にわたり、文化の存続や取り締まりのあり方について真剣に考える必要性が感じられる内容となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
ストリップ劇場を一度も見に行ったことはないです。
今の時代は、ストリップ小屋よりも、ネット上での売買春の方がはるかに深刻な問題です。
性産業イコール悪って考え方が間違ってるんだよね。
外国人観光客の観光資源になったら何が悪いんでしょう?
ストリップ劇場は一応納税もキチンとはしてると思うんですよね。