1970年代のスーパーカーブームを振り返り、音楽と自動車の交差点に立った青山尚暉さんの思い出を紹介。六本木の夜に輝くロータス「ヨーロッパ SP」が印象的でした。
このブームは1975年に始まり、2025年には50周年を迎えることから、当時の熱狂を振り返る機会が設けられています。
自動車ジャーナリストの青山尚暉さんは、当時はスーパーカーブームに特別な興味を持っていなかったものの、音楽活動を通じて自動車の世界に関わることになりました。
彼は1970年代の六本木での思い出を語り、特に夜の街で目にしたロータス「ヨーロッパ SP」に強く心を惹かれたと述べています。
彼の学生時代は、音楽雑誌を読み漁り、楽器を運ぶための道具として車を使用していたため、スーパーカーに対する興味は薄かったものの、六本木での遊びや仲間との交流を通じて自動車の魅力を感じるようになりました。
六本木の夜景の中で見かけたロータスは、特に印象的で、彼の記憶に深く残っています。
彼は当時の六本木の様子や、訪れていた飲食店、仲間たちとの思い出を振り返りつつ、スーパーカーブームの影響を受けた若者たちの心情にも触れています。
このように、スーパーカーブームは単なる車の流行ではなく、当時の文化や人々の生活にも深く根付いていたことが伺えます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3cb156ba85846fbdfd6f82ba865e9a758a377e41
70年代のスーパーカーブームに関するコメントは、ロータス・ヨーロッパに対する思い出や憧れが強く表現されていました。
多くの人が子供の頃に夢見たスーパーカーとしての存在感を語り、特に「サーキットの狼」などの影響を受けた世代が多かったです。
コメントの中には、ロータス・ヨーロッパの独特なデザインや性能についての考察もあり、実際に運転した経験や、当時の価格についての後悔の声も見られました。
また、スーパーカーブームが日本に与えたインパクトの大きさや、今でもその魅力が色褪せないことを感じている人が多かったです。
特に、ロータス・ヨーロッパのJPSカラーに関する思い出や、当時のスーパーカーの中での位置づけについての意見が多く寄せられていました。
懐かしさと共に、当時の夢が叶ったことを語るコメントもあり、50年越しに人々の心を動かすスーパーカーブームの影響力を改めて実感させられました。
ネットコメントを一部抜粋
連載が始まった頃は子供だったからロータスヨーロッパがどんな車か知らなかった。
50年越しで人の心を突き動かすスーパーカーブーム。
黒のボディーにゴールドのライン(JPSカラー)のロータスヨーロッパが最高にカッコよかった。
サーキットの狼ど真ん中の世代で、第一次スーパーカーブームの洗礼をモロに浴びました。
実家のガレージにヨーロッパが眠っています。
今年、いよいよ実家に帰ります。