ドイツの高速鉄道「ICE」と日本の新幹線の違い

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ドイツの高速鉄道「ICE」は遅延が常態化しており、日本の新幹線との違いを実感。池ノ内さんの体験を通じて、交通事情の変化と都市の魅力が描かれています。

要約するとドイツ在住のモータースポーツ取材者、池ノ内みどりさんがフランクフルト中央駅からミュンヘンへ向かう際の体験を通じて、ドイツの高速鉄道「ICE」の現状と日本の新幹線との違いを描写しています。

ドイツの「ICE」は、かつての時間厳守のイメージとは裏腹に、近年は遅延が常態化しており、25分の遅延が「マシな方」とされるなど、運行の信頼性が低下しています。

池ノ内さんは、取材先からフランクフルト中央駅までの道中、アウトバーンの渋滞を避けることができたものの、移動の疲れから食事を抜いたため、サービスエリアでの軽食では満足できずにいました。

フランクフルトの街の様子や、かつての国際モーターショーの思い出を語りつつ、都会の雰囲気に触れた感想を述べています。

また、彼女はフランクフルトの街を「まるで東京みたい」と表現し、長年のフォトグラファーであるダニーさんとの会話を通じて、ドイツの交通事情や都市の魅力を再確認しています。

日本の新幹線と比較して、ドイツの鉄道システムの課題を浮き彫りにし、旅行者にとっての利便性や快適さの重要性を訴えかける内容となっています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/775031df5349099ab0d4cd5321e93d40c9f6673d

ネットのコメント

ドイツの高速鉄道ICEと日本の新幹線の違いについてのコメントでは、多くの利用者が運行の正確性や快適さに焦点を当てていました。

特に日本の新幹線は、専用の高速新線を走行するため、在来線の影響を受けにくく、定時運行が実現されています。

多くのコメントでは、新幹線の運行精度や乗客の快適さが称賛され、2分程度の停車時間での乗降がほぼ完璧に行われる点が強調されていました。

一方で、ICEは在来線との共用が多く、急な車両の入れ替えや遅延が常態化していることが指摘され、これが乗客にとってのストレス要因となっているようです。

また、ドイツ鉄道の職員が遅延を気にしない様子や、乗客が遅延を受け入れる文化があることも述べられています。

これに対し、日本では1分の遅延でも謝罪があるなど、定時運行が非常に重視されていることが際立っていました。

さらに、鉄道の清潔さやサービスの質に感謝する声も多く、日本の鉄道が持つ優れたシステムや運行管理の重要性が再確認される結果となりました。

全体として、コメントは日本の鉄道システムの優位性を再認識させるものであり、特に新幹線の運行精度が高く評価されていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 列車ダイヤと運行の正確さは乗客の乗降の円滑さに大きく影響されていました。

  • 新幹線は専用線のみを走行するため、安全や定時性、輸送力や快適性に優れていました。

  • ドイツ鉄道の遅延常態化は深刻で、乗り換えの際には最低でも1時間は確保する必要がありました。

  • ICEは在来線との共用で、急な車両の入れ替えが普通にあり、遅延が遅延を呼ぶ状況でした。

  • 日本の鉄道は清潔で、安全に、快適に、時間通りに運行されることが評価されていました。

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