1970年代のスーパーカーブームは、漫画『サーキットの狼』の影響でスタイル重視の車文化が広がり、特にランボルギーニやマセラティの美しさが多くの人々に愛された。
この漫画は1975年に連載が始まり、以降、スーパーカーへの関心が高まった。
多くの少年たちは、デパートのミニチュアカー売り場でスタイルに魅了され、ランボルギーニやマセラティなどの美しいデザインの車に心を奪われていった。
自動車ジャーナリストの島崎七生人氏は、当時のスーパーカーの魅力を振り返り、特にランボルギーニ「マルツァル」と「エスパーダ」の斬新なデザインに感銘を受けたことを語る。
彼は、スーパーカーを取り上げる自動車雑誌の増加に伴い、スーパーカーへの興味が高まったと述べている。
特に「エスパーダ」は、カンパニョーロのアロイホイールの美しさに心を寄せるきっかけとなった。
スーパーカーは、単なる移動手段ではなく、デザインやスタイルを通じて人々の心をつかむ存在であり、今もなおその影響は色濃く残っている。
このように、スーパーカーは経済や文化においても重要な役割を果たしていることがわかる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f1c5eac201a3880bc20031b67198f5b8d993fda9
70年代のスーパーカーに対するコメントは、当時のデザインが非常に優れていたという共通の認識から始まりました。
多くの人々が、現在の車のデザインが過去に比べて劣っていると感じており、特に燃費や空気抵抗を重視するあまり、デザインが犠牲になっているとの意見がありました。
このような状況を踏まえ、再びデザイン重視の時代に戻ることを期待する声が多く見受けられました。
また、デ・トマソ・パンテーラのような美しいスタイリングの車に対する称賛もあり、特にそのインパクトのある名前やデザインが記憶に残っているというコメントがありました。
さらに、最近の車に対する評価が難しいという意見もあり、過去の名車と比較する際には慎重さが求められるとの考えが示されました。
最後に、スーパーカーは単に速いだけでなく、見た目の美しさも重要であるという意見が強調され、デザインの重要性が再認識されていました。
ネットコメントを一部抜粋
70年代のスーパーカーのデザインは秀逸でしたね。
美しいスタイリングのクルマの変化球ならデ・トマソ・パンテーラでしょう。
その審美眼を以て最近の車を見たときどのように見えるかが興味があるところです。
その審美眼で240Zをサイドからみたらバランスが崩れてるのが分かるよね。
速いだけじゃない、かっこいいから「スーパーカー」なんやで。