冷凍食品市場は拡大中だが、2023年には家庭用生産量が減少。内食需要が高まり、EC販売が成長を支える一方、品質維持には課題が残る。
特に2020年は新型コロナウイルスの影響で巣ごもり需要が高まり、前年比で10%の増加を記録した。
しかし、2023年には家庭用冷凍食品の生産量が94.1%に減少し、8年ぶりの前年比割れが見られたものの、業務用冷凍食品は99.3%と安定した需要を維持している。
量販店では冷凍食品の取り扱いが増加しており、ライフ豊洲店では冷凍食品コーナーを拡大、イオンは冷凍食品専門店「@FROZEN」を開店し、店舗数を増やしている。
また、フランスの冷凍食品専門店「Picard」も日本市場に進出し、エスカルゴなどの贅沢な冷凍食品を提供している。
これにより、家庭でのプチ贅沢を求める内食需要が高まっている。
富士経済によると、2023年の内食マーケットは前年比108.4%の61兆7600億円に達する見込みで、ECや通販を通じた冷凍食品の販売も成長を支えている。
しかし、冷凍食品の品質維持には課題が残り、特に配送時の温度管理が重要で、置き配などの新しい配送方法が普及する中で、品質を保つための工夫が求められている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bfedc12025712d9985938928728afc6fcfbd8c70
冷凍食品市場の拡大に伴い、宅配業界のさまざまな課題が浮き彫りになったというコメントが多数寄せられました。
特にクール便の配送に関しては、ドライバーの負担が増えていることや、品質維持が難しいという意見が多く見受けられました。
例えば、配送車の冷凍・冷蔵機能が十分でないため、輸送中や保管中に鮮度が落ちるケースが多かったと指摘されていました。
また、宅配ボックスの利用についても、数に限りがあり、他の家が使用していると使えないという悩みが共有されていました。
さらに、クール便の料金を引き上げ、必要な人だけが利用できるようにすることが提案されていました。
加えて、再配達や時間指定サービスに関する不満も多く、これらのサービスを有料化するべきだという意見もありました。
全体として、宅配業界のサービスの見直しや、ドライバーの待遇改善が求められていることが強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
クール宅急便は凄いと思うよ。
配送車の冷凍/冷蔵庫はあまり大きくない。
宅配ボックスは万能じゃない。
クール便は普通の荷物と違って3、4日くらいで返送するの知らないで。
悲鳴を上げているのは、正確には宅配業界ではなくドライバーだろう。