北澤毅教授は、いじめ問題が解決されない理由を「いじめ物語」の再生産に求め、1980年代の事件を例に挙げてその歴史的背景を分析。いじめと自殺の因果関係を再考する重要性を強調しています。
彼は、社会が「いじめをなくしたい」と願いつつも、無意識のうちに「いじめ物語」を再生産し、その結果として「いじめ自殺」という悲劇を助長している可能性があると指摘します。
いじめ問題を解決するためには、まず「いじめ物語」がどのように成立してきたのかを理解することが重要だと強調します。
具体的には、1980年代の高石市の中学生自殺事件を例に挙げ、当時の報道が「いじめ」と「自殺」の因果関係をどう捉えたかを分析しています。
北澤氏は、当時の社会は「いじめ」が単独で自殺の原因とは考えておらず、他の要因を介在させることで理解しようとしていたことを指摘します。
その後、1985年の水戸市中学生自殺事件が報じられることで、いじめ問題が一気に社会問題として認識されるようになり、マスメディアの影響を受けて公的機関もいじめ対策に乗り出すようになりました。
このように、いじめ問題の解決には、社会が持つ常識や物語を相対化し、再考することが必要であると訴えています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5b69eaebb49cf7550a5dfe0278c878b2176d913c
コメントでは、いじめ問題の解決には大人の行動や社会全体の意識が重要であるとの意見が多く見られました。
過去の教育現場では、教師が積極的にいじめに取り組んでいたが、現在は無責任な対応が目立つと指摘されていました。
また、いじめは子供の世界だけでなく、大人の社会にも存在し、特に教育者のいじめが根深いとされていました。
これに対して、子供たちは大人の行動を見て学び、反面教師となる場合もあれば、性格が歪むこともあるという意見がありました。
さらに、SNSの普及によりいじめの形が変わり、ネット上での攻撃が新たな問題を引き起こしているとの懸念も示されていました。
いじめを完全になくすことは難しいが、子供のメンタルヘルスに関する意識を高めることは可能であり、教育方針の見直しが求められるという意見もありました。
全体として、いじめ問題は複雑であり、根本的な解決には社会全体の協力が不可欠であるとの認識が広がっていました。