京急線の大森海岸駅周辺には、かつての路面電車の歴史があり、メインルートから外れた経緯が詳しく解説されています。短命だった路線の名残を伝えるタイルや案内板も紹介されています。
京浜電気鉄道の前身である大師電気鉄道は、1898年に創立され、1889年には六郷橋から大師(現在の川崎大師駅)間の路線が開業しました。
その後、1901年には六郷橋から大森駅へと路線を延伸し、当時は国営鉄道(現在のJR線)へのアクセスを担う重要な路線として機能していました。
しかし、1904年に京浜電気鉄道が品川への延伸を果たすと、メインルートは大森駅ではなく、手前の八幡駅(現在の大森海岸駅)から出ることになり、わずか3年で大森駅~川崎大師間の区間は支線扱いとなりました。
この支線は「大森支線」と呼ばれ、1933年には八幡駅が「海岸」と改名され、さらに1937年には廃止されてしまいます。
大森海岸駅と大森駅は徒歩で10分ほどの距離にあり、短命な路線ながらも30年以上も存続していたことは特筆すべき点です。
現在、この区間には路線の痕跡は残っていませんが、「チンチン電車」のタイルや沿道の歴史を伝える案内板が設置されており、かつての路面電車の存在を今に伝えています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f42b6efbce11b31a9c183201becad39d87e51d32
大森海岸駅に関するコメントでは、地域の歴史や文化の変遷が多くの人々によって語られました。
かつて大森付近は避暑地として栄え、大森海岸では遊郭や海水浴場が賑わいを見せていました。
また、海苔産業や東京ガスの工場、アサヒビールなどが存在し、工業地帯としても知られていました。
これにより、大森海岸駅周辺は観光名所としての役割を果たしていたようです。
しかし、時代の変化と共に、山側と海側の文化の違いが大きくなり、新たな格差が生まれてしまったという意見もありました。
さらに、過去の鉄道路線についての言及もあり、京急線の歴史や他の路線との関わりについての考察が見受けられました。
大森海岸駅前の道路や周辺の街並みが、かつての鉄道の跡を残していることも指摘され、地域の歴史を感じさせる要素が多く存在していたことが伝えられました。
全体として、コメントには地域の歴史に対する興味や懐かしさが表れ、今後の発展に期待する声も見られました。
ネットコメントを一部抜粋
その昔、大森付近は避暑地、大森海岸付近は遊郭や海水浴場、海苔産業として栄えていました。
大森海岸のマンション群の裏手にしながわ水族館ができたのは、35年ほど前かと思います。
遠浅の海で海水浴客や潮干狩りで賑わったそうな。
街並みの街区としては残ってますね。
今も大森海岸は駅名を変えていない。