2025年の大河ドラマ『べらぼう』の主役、蔦屋重三郎が江戸時代の出版文化と幕府の圧力にどう立ち向かったのかを描く記事です。
田沼意次の時代、江戸の出版は自由な風潮のもとで最盛期を迎え、様々な書物が流通しました。
しかし、1787年に松平定信が老中首座に就任すると、寛政の改革が始まり、出版物に対する厳しい統制が敷かれました。
特に、蔦屋重三郎が出版していた黄表紙などは「有害図書」とされ、出版禁止や営業制限を受ける危機に直面します。
蔦屋重三郎は、自由な出版活動を続けるためにどのように対処したのでしょうか?彼は、当初は幕府の圧力をあまり感じていない様子でしたが、作家の山東京伝が直面した厳しい状況を見て、彼を励まし続けました。
山東京伝は、禁じられた書物を出版し、最終的には「手鎖五十日」という厳しい刑に処されることに。
蔦屋重三郎も罰金刑を受け、財産の半分を没収されたとも言われていますが、彼は版元としての営業を続けました。
こうした厳しい状況の中で、蔦屋重三郎はどのようにして江戸の出版文化を守り、幕府に対抗していったのでしょうか。
彼の信念と行動は、江戸のメディア王としての名声を築くことになりました。
彼の物語は、出版の自由と表現の重要性について考えさせられるものです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0eed3854799ca94bc348c41a3161dab26e18b488
江戸時代の蔦屋重三郎が挑んだ出版の自由と幕府の圧力についてのニュースに対するコメントは、多くの人々が当時の文化と現代のメディア状況との共通点を感じていた様子が伺えました。
特に、江戸時代の浮世絵や戯作が後に世界的名作となったことを引き合いに出し、現代の漫画やアニメも同様の道を辿るのではないかという意見が多く見られました。
また、18禁コンテンツが当局との規制の狭間で生き残りをかけている点も、過去と現在の類似性を強調する要素となっていました。
さらに、当時の「有害図書」という概念についても言及され、恣意的な指定が行われる危険性が指摘されていました。
これは、現代でも見られる表現の自由に関する問題に通じるものがあると感じられたようです。
寛政の改革に関連して、庶民の自由が制限される状況が現代の日本にも似ているとの意見もあり、多くの人が歴史的な出来事から現代社会への教訓を見出そうとしていたことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
江戸時代のこういう文化見てると、現代の漫画アニメ、そして18禁ものに相通じるものを感じるな。
「有害図書」とは当時の幕府の考えたもの。
有害図書指定は恣意的になる危険もありますね。
寛政の改革って現代の日本に近いよな。
庶民を締め付けて自由を奪おうとするところが。