ダイハツの高級4ドアクーペ「DNコンパーノ」は、レトロなデザインと現代的な要素を融合させた魅力的なモデルで、幅広い世代から支持を受けています。市販化の声が多いものの、現在は廃棄されてしまったと言われています。
このモデルは、1963年に発売された「コンパーノ」のリバイバル版であり、ダイハツの創立110周年を記念して開発されました。
ボディサイズは全長4200mm、全幅1695mm、全高1430mmで、4人乗りの「2+2パッケージ」を採用しています。
エクステリアは、先進的なスタイリッシュさとレトロ調のフロントグリルが特徴で、新旧のデザインが見事に融合しています。
インテリアには、丸型のアナログメーターやセンターモニターが配置され、上質な内装が施されています。
また、1リッターのターボエンジンと1.2リッターのハイブリッドユニットを搭載し、CVTとFF駆動方式を採用しています。
DNコンパーノは特にシニア層をターゲットにしたデザインですが、幅広い世代からの支持を受けています。
SNS上では、「新車を昔の形で作ってほしい」「美しいデザインの市販化を望む」といった声が多く見られ、レトロデザインの人気が伺えます。
しかし、発表から7年が経過した現在も市販化の予定はなく、展示されていた車両は廃棄されたとも言われています。
それでも、DNコンパーノは多くのファンに語り継がれ、復活を望む声が絶えません。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7850a9ae17d32c712f476f04474747ff95c31abf
ダイハツの「DNコンパーノ」に関するコメントでは、多くの人々がその親しみやすいデザインや造形に魅力を感じていることが伝わりました。
特に、初期のコンパーノには多様なバリエーションがあったため、4ドア版の登場を期待する声がありました。
また、最近のハイブリッド車のデザインが鋭すぎると感じる人も多く、ダイハツの優しいセンスでの開発に期待が寄せられていました。
一方で、ダイハツの過去の不正問題が経営に影響を及ぼしているとの懸念もあり、顧客との誠実な向き合いが重要であるとの意見がありました。
さらに、ビジョン・コペンの未来に対する不安や、DNコンパーノの短期間の展示に対する残念な声も聞かれました。
名車として語り継がれる存在でありながら、その影響力が薄れていることを嘆く意見もありました。
デザインに関しては、後席のスペースが狭いとの指摘や、アウディTTを意識したデザインの印象を持つ人もいました。
最後に、電動オープンのスパイダー版を期待する声もあり、今後の展開に対する希望が表れました。
ネットコメントを一部抜粋
デザインや造形はわかりやすく、親しみやすい。
この間のダイハツの不正問題でかなり経営は悪化しているのではないだろうか。
ビジョン・コペンも同じ運命になるのかな。
復活を望む声が多い、今でも語り継がれる名車です。
電動オープンでスパイダーになってくれたら嬉しいな!