スバルが新型「シフォントライ」を発表。アウトドア需要に応えた5ドア軽SUVで、タフなデザインと広々とした室内が特徴。販売店での反響も好調。
このモデルは、軽自動車「シフォン」の派生型で、特にアウトドア需要に応じた5ドアの軽SUVとして位置づけられています。
シフォントライは、ダイハツの「タントファンクロス」を基にしたOEM車両で、タフな印象を与えるデザインが特徴です。
エクステリアはアクティブなフロントフェイスやルーフレールを装備し、力強さを強調する黒の樹脂パーツが使用されています。
ボディカラーは多様で、フォレストカーキメタリックやレイクブルーメタリックなど、11色が用意されています。
インテリアではオレンジのアクセントカラーや防水加工された専用シートが採用され、広々とした空間が確保されています。
特に、助手席側には「ミラクルオープンドア」が搭載され、広い開口幅が特徴です。
荷室も長尺物の積み込みが可能で、上下2段調節式のカーゴボードを装備しています。
パワーユニットには660ccの自然吸気エンジンが搭載され、2WDと4WDの選択肢があります。
価格は、2WDが183万1500円、4WDが195万2500円です。
販売店ではすでに多数の問い合わせがあり、実車が到着していない店舗でもWebで確認した上での注文が入っている状況です。
特に、シフォンのユーザーからの買い替え需要も高まっており、納期は約2か月半と見込まれています。
このように、シフォントライはアウトドア向けの機能性を持ちながら、都市での使用にも適したデザインが支持されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9b8dbae29554f1eef82880785116a7d7240fe0b3
スバル新型「シフォントライ」の発表に対するコメントは、主に軽SUVの魅力や懸念についての意見が多く寄せられていました。
特に、ダイハツからのOEM供給による車両であることが強調され、スバルの独自性に疑問を持つ声が目立ちました。
「もはや軽自動車から撤退したい」という意見もあり、スバルが北アメリカ市場に重きを置いていることが伺えました。
また、AWDレックスの自社開発を望む声や、インプレッサのような従来のモデルに対する不満も見受けられました。
デザインについては、「ただのタントの派生形」との指摘や、全体的にダサいとの批判もあり、消費者の期待に応えられていないとの意見がありました。
さらに、スバルの関係者のみが購入するのではないかという冗談めいたコメントもあり、全体的にスバルの新型車に対する評価は分かれていました。
軽自動車市場における競争や、消費者のニーズに応えることが今後の課題となるでしょう。