2025年のNHK大河ドラマ「べらぼう」は、江戸時代のメディア王・蔦屋重三郎を描く。彼の成功は、田沼意次の改革による文化の活性化が背景にある。
重三郎は、当時の江戸で経済と文化が活性化する中、出版社の社長やプロデューサーとして新しい企画や作家を世に送り出し、メディア王としての地位を確立した。
彼の成功は、印刷技術の発展と紙の価格低下によって「物語」が広く読まれるようになったことと深く関わっている。
重三郎の影響を受けた作家や画家は多岐にわたり、大田南畝や喜多川歌麿などが名を連ねている。
しかし、重三郎の成功は彼自身の才能だけではなく、彼が活躍できる時代背景も重要である。
この時代を作り上げたのが、田沼意次という政治家である。
意次は賄賂にまみれた悪名高い政治家として知られるが、彼の改革によって新しい発想や取り組みが許される環境が整い、蔦屋重三郎のような才能が花開くことが可能になった。
江戸時代の中期から後期にかけて、文化の発展とともに蔦屋重三郎の物語が展開されることは、当時の社会状況を理解する上でも重要な要素となる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2da8b2a6ec94654935eadd77a206ef4a7f687258
コメントでは、田沼親子の評価について多様な意見が寄せられていました。
田沼意次は悪名高い政治家として知られていますが、時代背景を考慮すると革新的な人物であったとの意見がありました。
彼の政策は重商主義的で、農本主義からの転換を図ったものの、幕府財政の立て直しにはつながらなかったと指摘されていました。
特に、天災によってその限界が明らかになり、批判が高まった結果、失脚に至ったという見解が強調されました。
また、田沼意次の息子の出世やその後のいざこざも批判の対象となり、賄賂問題については意次自身は関与していなかった可能性が示唆されました。
さらに、田沼の政策の一部は失敗に終わり、窮乏した庶民への救済策が不十分であったとの意見もありました。
蔦屋重三郎については、彼の文化活動が田沼政治の影響を受けたことが挙げられ、江戸時代の文化改革における重要な人物として評価されていました。
全体として、田沼親子の評価は複雑で、時代によって変わることが多かったと結論づけられました。
ネットコメントを一部抜粋
田沼親子は悪く言われすぎたのは確かで評価すべき点も多いだろう。
田沼意次はあることないこと好き勝手に言われていますが時代から見れば革新的な人です。
田沼自身の政策である印旛沼開拓事業・蝦夷地開発事業は失敗で結果論とはいえ赤字にしてしまった。
日本では重商主義の先駆けと言われている人ですね。
田沼と蔦屋は江戸時代のトランプとマスクみたいものだろう。