USJ社長が語る成功の秘訣と地域とのつながり
USJは米テーマエンターテインメント協会とAECOMのリポートで、世界第3位、アジア第1位のテーマパークとして評価されている。
その成功の要因として、ボニエは「パッションのある約1万2000人のクルー」を挙げ、彼らの努力が来場者に良い体験を提供していると強調した。
また、USJのオフィスには「CREW is the No.1 ATTRACTION!」というミッションが掲げられ、従業員の重要性が強調されている。
特に人気の「スーパー・ニンテンドー・ワールド」は、アニメやゲームのキャラクターを使ったアトラクションが多く、多くのリピーターを呼び込む要因となっている。
ボニエは、USJが単なるテーマパークではなく、地域コミュニティの一部として受け入れられていることにも言及し、特に若者が気軽に訪れる場所となっていると述べた。
多様な入園チケットが手ごろな価格で提供され、リピーターを増やす要因となっている。
USJは、開業以来順風満帆だったわけではなく、経営権の引き継ぎや経営再建を経て、今の成功に至った。
特に、2015年に米NBCユニバーサルが買収し、ボニエがCEOに就任したことで、さらなる成長が促進された。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d42756030c941e116006c5e87ce2bb4c936ef86a
USJの社長が語る「三方良し経営」に関するコメントには、訪問者たちの多様な意見が寄せられていました。
特に年末の混雑時にUSJを訪れた人々は、ディズニーと比較して動線の悪さや混雑感を強く感じたようです。
人気エリアである任天堂ワールドやハリーポッターエリアが袋小路になっているため、出入りがしづらく、カオスな状態になっていたとのことです。
また、アトラクション間の繋がりが悪く、アプリの地図も見にくいため、初めて訪れる人にはルートが分かりにくいという意見もありました。
再入場ができない点も、精神的にストレスを感じる要因として挙げられていました。
さらに、USJの価格設定が高めであることや、外国人観光客の増加が目立つことも指摘されていました。
一方で、日本の文化に合わせてUSJが成長しているという意見や、テーマパークにポケモンのエリアを作るべきだという期待も寄せられていました。
全体として、USJの現状と未来に対する意見が多様に交わされていました。
ネットコメントを一部抜粋
人混みが凄かったけど最近ディズニーで言われてる負の要素に特に注意を払っていた。
人気の任天堂ワールドやハリーポッターは袋小路になっており出入口が一ヶ所しかなかった。
USJは基本再入場が出来ないので、あのカオス状態で一度入ったら出られないのは精神的にキツい。
アメリカ人によく言われるのは、日本はなぜポケモンのテーマパークを作らないのか。
最初はコケてダメだと思ったけど、日本の文化に合わせて軌道にのった。