1985年放送のドラマ『毎度おさわがせします』は、過激な性描写が話題に。中山美穂のデビュー作で、当時の性教育の必要性を提起した作品として評価されています。
このドラマは、当時のコンプライアンス意識が低かった時代背景の中で、性や暴力、宗教問題などが大胆に描かれた作品の一つです。
特に本作は、好奇心旺盛な男子中高生3人組を中心に、思春期の性をコメディータッチで描くというユニークなアプローチが特徴です。
毎回、エッチな騒動が繰り広げられ、親たちとのドタバタ劇が展開されるストーリーは、視聴者に強い印象を与えました。
中でも、中山美穂が当時14歳で出演し、キスシーンや下着姿、シャワーシーンなどが話題を呼びました。
このドラマは、性的な言葉を多用し、青少年の親世代や教育界から批判の声が上がりましたが、同時に中高生の男子を中心に大ヒットしました。
性教育がタブー視されていた当時において、本作は性教育の必要性を世間に印象付け、問題提起をした作品とも言えます。
1985年末から1986年にかけて放送された第2シリーズはあまり話題にならなかったものの、1987年に放送された第3シリーズは、過激な描写が話題となり、視聴者の関心を再び集めました。
このように、『毎度おさわがせします』は、当時の社会における性のタブーを打破し、視聴者に強い影響を与えた伝説的なドラマとして記憶されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b14d7163ca341bed9bd442aa1441ba3201685fe7
コメントの中で、多くの人がドラマ『毎度おさわがせします』の過激描写について、80年代の文化や社会背景を振り返りながら、自身の思いを語っていました。
特に、当時は性的表現や扇情的な描写が一般的で、視聴者もそれを受け入れていたという意見が多く見られました。
80年代は、テレビや書店での性的表現が当たり前であり、それに対する抵抗感は少なかったと感じている人が多かったようです。
現代のコンプライアンスの厳しさに対する疑問も多く、視聴者は当時の自由な表現を懐かしむ声がありました。
また、エンターテインメントが尖っているほど面白いという意見もあり、現代の多様性やポリティカル・コレクトネスがエンタメの質を劣化させているとの見解が示されていました。
さらに、昔のドラマにおける性描写や暴力描写についても、当時は特に問題視されていなかったという意見が見受けられました。
視聴者は、今の時代におけるメディアの反応や規制に対して、懐疑的な視点を持っているようです。
過去の作品を再評価し、どのように受け取られるかを知りたいという声もあり、当時の文化や価値観を再考する必要性が感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
TVに限らず書店などでも、数多くの「性的表現」に触れてきたような思いです。
不適切と言う表現はおかしいと思う、80年代はそういう時代であったと思えば良いだけです。
深夜帯には乳首出した女性を当たり前みたいに出してた時代です。
エンタメは尖ってれば尖ってるほど、面白いのよ。
性をタブー視したい人がいつの時代もいて、その人たちの声しかメディアは取り入れられない。