茨城・鹿島港沖で漁船が転覆し、2人が死亡、3人が行方不明。17人は救助されたが、事故原因は調査中。
この事故は、午前2時50分頃に別の船の関係者から119番通報があり、救助活動が始まりました。
転覆した漁船は「第八大濱丸」で、北茨城市の大津漁協に所属しています。
乗組員は日本人とインドネシア人が混在しており、17人は無事救助され、そのうち3人が病院に搬送されました。
しかし、残念ながら日本人2人の死亡が確認され、現在も日本人3人が行方不明のままです。
大津漁協によると、「第八大濱丸」は5日の昼に出港し、沖合で巻き網によるイワシ漁を行っていたとのことです。
事故現場は鹿島港から約30kmの海上で、漁船が魚を積みすぎていた可能性も指摘されています。
現在、行方不明者の捜索活動が続けられており、地元消防や海上保安庁が協力して捜索を行っています。
事故の原因については、今後の調査が待たれます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7599c05cfe56728cdbe219fe4f4a0f077163e0ee
茨城・鹿島港沖での漁船転覆事故に関するネットのコメントは、事故の状況や原因について多くの人々が関心を寄せていました。
特に、事故に巻き込まれた人々の無事を祈る声が多く、船内に閉じ込められている可能性を心配する意見もありました。
さらに、事故の原因については、過積載があったのではないかという指摘もあり、漁業の現場における安全管理の重要性が再認識される場面がありました。
また、事故の詳細や場所についての混乱も見受けられ、銚子沖と鹿島沖の違いについて疑問を持つコメントもありました。
全体として、事故に対する悲しみや不安、そして事故の背景にある問題への関心が表れていました。
ネットコメントを一部抜粋
船内に閉じ込められてる可能性もあるでしょうね!無事を祈ります。
銚子沖なのか鹿島沖なのか?鹿島沖の感覚なんだけど。
魚を積みすぎていた可能性もあるということです。
欲に目が眩んだのか?
無事であることを願うばかりです。