三井住友カードの障害とサイバー攻撃の疑い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三井住友カードでログイン障害が発生し、サイバー攻撃の可能性が示唆されています。銀行のインターネットサービスも影響を受け、調査が進行中です。

要約すると三井住友カードにおいて、サイバー攻撃の可能性が指摘される重大な障害が発生しました。

具体的には、午前7時頃から同社の会員向けインターネットサービス「Vpass」にアクセスが困難な状況が続いており、ログインが非常に難しくなっています。

また、同時に三井住友銀行のインターネットバンキングシステムも接続不良が報告されており、両者に共通する問題が発生しています。

三井住友カードは、今回の障害の原因について、サイバー攻撃を受けた可能性を含めて調査を進めていると発表しています。

このような障害は、最近の大手銀行における不具合の発生と関連している可能性が高いです。

実際、先月末からは三菱UFJ銀行、みずほ銀行、りそな銀行でも同様の接続不良が相次いでおり、専門家はこれらの障害がDDoS攻撃と呼ばれる大量のデータを送りつける攻撃によるものであると推測しています。

これにより、金融サービスへの信頼性が問われる事態となっており、顧客への影響も懸念されています。

三井住友カード及び銀行の関係者は、迅速な調査と復旧作業に全力を挙げていると報告していますが、今後の動向については注意が必要です。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0794091d0babeec5fa966aca617a8cdc017f4f81

関連URL

2025年最新!テレビ朝日のニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。