東京メトロ千代田線の綾瀬~北綾瀬間で運行される3両編成の理由は、運行本数の確保。駅の利用者増加に伴い、今後もこの編成が残る見込み。
この区間は約2.1kmと短く、全て地上に位置しています。
もともとは、綾瀬車両基地への引き込み線として設けられ、1979年に北綾瀬駅が開業したことから、3両編成が走るようになりました。
近年、北綾瀬駅のホームが延伸され、10両編成の列車も運行されるようになりましたが、3両編成は依然として残っています。
東京メトロによると、3両編成を運行する理由は、北綾瀬~綾瀬間の運行本数を確保するためです。
また、北綾瀬駅は2023年度において一日平均4万648人の利用者を記録し、2025年には大型商業施設の開業も控えています。
これにより、駅の利用者数は今後も増加する見込みです。
さらに、3両編成は訓練車としても使用されているものの、運行本数の確保が主な理由であり、今後も短い区間を往復する姿を見ることができそうです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5acf4d4f9d7ad3e02bf9c8a30e92b376007a83f0
コメントでは、東京メトロの北綾瀬支線における3両編成の残存理由や今後の展望について、さまざまな意見が寄せられていました。
多くの人が、北綾瀬駅周辺での再開発が進んでいることや、新しい施設が開業することから、将来的には需要が増える可能性があると考えていました。
そのため、現状の運行本数を確保するためには3両編成が必要であるという意見が多く見られました。
一方で、10両編成の運行が難しい理由として、綾瀬駅のホームの長さや、他路線との兼ね合いが挙げられていました。
また、日中の乗車率や車両の老朽化についても言及され、需要が満たされない限り、10両編成を導入することは難しいという意見もありました。
さらに、北綾瀬駅の利用状況や、通勤時間帯の列車の運行パターンについても触れられ、実際の乗客数を考慮すると、現状の3両編成は適切であるとの意見がありました。
将来的には、北綾瀬支線の需要が高まれば、10両編成の運行も検討されるかもしれないという期待の声もありました。
このように、コメントは北綾瀬支線の3両編成の必要性や今後の展望について、様々な視点から意見が交わされており、今後の動向に注目が集まっていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
もう必要なくない?
北綾瀬駅周辺では最近は大規模な再開発が進められていて、
昼間は10両編成を走らせる程まだ需要が無いのかも。
通勤時間帯の綾瀬駅下りは、綾瀬止まり(降車後点検あり)or北綾瀬行の列車と我孫子方面直通列車が交互に来るので、
これから駅周辺が発展して人口が増えれば北綾瀬駅発着・終着の列車が増えるかもしれない。