マツダ ロードスター(3代目)は、走行性能を向上させる一部改良を受け、快適なドライブを実現。新たなデザインと軽量化に取り組み、運転の楽しさを引き出す。
要約するとマツダ ロードスター(3代目)は、2012年に一部改良を受け、走行性能とデザインに新たな魅力を加えた。
特に、RHT(リトラクタブル ハードトップ)モデルは、ソフトトップと比較して、クローズド時のリアウインドーの角度が立っており、スタイリッシュな印象を与える。
今回の改良では、フロントバンパーのデザイン変更と、軽量化に向けた新設計が行われたが、アクティブボンネットの採用によりトータルで4.1kgの増加が見られる。
しかし、この微増が走行性能に与える影響は限定的であり、むしろロールモーメントの改善に寄与する可能性がある。
さらに、スロットルとブレーキの特性も改良され、人馬一体感を高める工夫が施されている。
試乗したRHTのRSモデルは、低速域でのサスペンションの動きがスムーズで、快適なドライブを提供する。
サスペンションのスプリングレートはソフトトップと同じだが、ダンパーの減衰力が半分に抑えられているため、ストロークやロールの量は同様でも、動き出しのスピードが向上している。
この特性は、サーキットなどの激しい走行ではなく、日常のドライブやリラックスした走行に適している。
全体として、3代目ロードスターは、環境や安全を重視しつつも、運転の楽しさを失わないバランスの取れたモデルに仕上がっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d96ae058f1f71f4a096e68274551872917f9b083