トヨタ自動車が型式指定の不正でガバナンスイメージスコアが454位に急落。2023年までの1位からの急変は、消費者の信頼に大きな影響を及ぼした。
この影響を受け、トヨタのガバナンスイメージスコアは454位にまで落ち込み、2023年まで4年間連続で1位を維持していたことから、急激な評価の変動が見られた。
ESG(環境・社会・ガバナンス)ブランド調査は、約2万人の消費者やビジネスパーソンに企業のブランドイメージを尋ねるもので、今回は特にガバナンスに関するイメージが大きく変動した。
新たにトップ10入りした企業には、日清食品、ソニー、ニトリ、ネスレ、日本航空、積水化学工業、日本経済新聞社などが名を連ねている。
トヨタの評価が下がった理由として、自由意見に寄せられた「不正」「虚偽」「違反」といった言葉が多く見られ、特に「法令を順守していない」との回答が10.7%に達したことが挙げられる。
自動車業界全体が型式指定の認証不正問題で揺れ、トヨタやホンダなどの企業が影響を受けた。
ホンダは235位、サントリーは271位にそれぞれ順位を落とした。
トヨタの不祥事は日本を代表する企業としての影響力を考慮すると、今後のガバナンスやブランドイメージの回復に向けた課題が浮き彫りになった。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f787434960b1d54c3f3a66b95dd8d32f0f173294
トヨタ自動車のガバナンスイメージの急落に関するコメントは、企業の不正やガバナンスの問題がもたらす影響についての懸念が多く、さまざまな視点から意見が寄せられました。
多くの人々は、トヨタが過去に築いてきたブランドイメージが揺らいでいると感じており、その背景には企業の透明性や倫理的な経営が求められていることが指摘されていました。
また、消費税の還付に関する問題も取り上げられ、国民がその仕組みに対して無知であることが問題視されていました。
トヨタが今後、企業価値を維持し、社会的責任を果たすためには、ガバナンスの強化や透明性の向上が不可欠であるという意見が多く見られました。
さらに、企業が不正を行った場合の責任についても議論されており、国民からの信頼を取り戻すための努力が必要とされていました。
このように、トヨタの状況は企業全体のガバナンスや社会的責任に対する期待と不安が交錯していることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
ある意味、資本主義の限界を感じます。
この調査で企業価値が決まるのなら、株価に反映されることだろう。
輸出企業トヨタは消費税還付され、消費税は1円も払っていない企業だ。
トヨタは日本での地盤が揺らいだら結構厳しいはずなので、何がなんでも圧力かけていくでしょうね。
イメージは大切。