レッドブルのペレス、パフォーマンス不足で2025年契約の危機。シーズン終盤に向けて改善が求められる。
ペレスは、チームメイトでチャンピオンシップリーダーのマックス・フェルスタッペンから204ポイントも遅れを取り、ドライバーズランキングで8位に甘んじている。
彼は、今年のレースで一度も表彰台に立っておらず、その結果、レッドブルはコンストラクターズ選手権でマクラーレンに40ポイント差をつけられ、フェラーリとの差もわずか8ポイントに縮まっている。
6月に2026年までの契約を更新したものの、チームの忍耐は限界に達しており、マルコはペレスのパフォーマンス不足について声高に訴えている。
アメリカGPでのペレスの7位フィニッシュ後、マルコは「F1は実力社会であり、パフォーマンスが適切でなければ契約も意味がない」と述べた。
さらに、21歳のリアム・ローソンがF1に復帰し、ペレスのポジションに影響を与える可能性が高まっている。
チーム代表のクリスチャン・ホーナーも、ローソンの復帰は2025年に向けたオーディションであると示唆しており、ペレスにはさらなるプレッシャーがかかっている。
メキシコシティGPを控え、地元の観客からの応援がペレスのパフォーマンス向上に繋がることが期待されているが、予選での好成績が重要であるとホーナーは強調している。
ペレスが状況を好転させられなければ、レッドブルは若い才能に目を向ける可能性があるため、彼の将来は不透明なままである。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6e3cf1c7d85ca697dbf6bf15556357a4aa2b15db
ペレスの契約危機に関するコメントでは、彼のパフォーマンスやチーム内のドライバー選考についてのさまざまな意見が寄せられました。
多くのコメントは、ペレスの成績がレッドブルの競争力に影響を与えていると考えられており、他のドライバーとの比較や、今後のチーム方針についての関心が高まっていました。
特に、ペレスのパフォーマンスがチームの成績に直接関わっているとの見解があり、彼の契約延長が失敗とされる意見もありました。
また、ペレスが長年の経験を持っている一方で、若手ドライバーのローソンや角田と比較されることも多く、彼らがレッドブルのマシンに適応できるかどうかが議論されました。
さらに、ペレスのパフォーマンスの低下がマシンの問題によるものか、彼自身の能力によるものかという疑問も呈されていました。
コメントの中には、ペレスの契約が解約条項に抵触する可能性や、ホーナーの采配に対する批判も見られ、チームの運営に関する意見が多様でした。
最終的には、ペレスが今後もチームに留まるのか、他のドライバーが起用されるのかが注目されていました。
ネットコメントを一部抜粋
オフシーズンに、ペレス、ローソン、角田で同じマシンに乗って誰が早いか争えばいいと思う。
マルコ爺はアルファタウリでデフリース起用で失敗、ホーナーはその後のリカルド起用で失敗、さらにこのペレスとの契約延長も失敗…
ペレス自体が遅くなったんじゃなくて、マシンが遅くなったから、間に他チームが入るようになっただけ。
すごいなぁ「パフォーマンスが適切でなければ契約も意味がない」って。
ペレスの意見を反映した開発がなされてるのかもわからないし全てをペレスに押し付けることもちょっと違うかなとも思う。