自転車をそのまま乗せられる観光列車「ラ・マル・ド・ボァ」の魅力

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JR西日本の観光列車「ラ・マル・ド・ボァ」は、自転車をそのまま乗せられる便利なサービスを提供し、サイクリストに人気です。瀬戸内地域の魅力を引き出すこの列車は、観光とサイクリングを融合させた新しい交通手段です。

要約するとJR西日本が運行する観光列車「ラ・マル・ド・ボァ」は、特にサイクリストにとって魅力的なサービスを提供しています。

この列車は自転車をそのまま乗せることができるため、サイクリング愛好者にとって非常に便利です。

近年、瀬戸内地域ではアート活動やサイクリングが盛んで、特に瀬戸内しまなみ海道が有名ですが、四国へのアクセスには自転車を運ぶ手段が必要です。

その中で登場したのが「ラ・マル・ド・ボァ」で、2016年から運行が開始されました。

この列車は土日を中心に、岡山と四国を結ぶルートで運行されています。

列車内部には自転車専用のサイクルスペースが設けられており、最大8台の自転車を収納可能です。

さらに、車両デザインには旅にまつわる絵や言葉が施されており、視覚的にも楽しませてくれます。

また、始発駅の沖山駅からは「八点鐘」と呼ばれる鐘が鳴らされ、航海者の気分を味わいながら出発します。

行き先ごとに異なるヘッドマークがあり、例えば「ラ・マル せとうち」は錨のデザインで、宇野駅行きの列車です。

宇野はかつて四国へのフェリーの港町として知られ、現在もアート化された駅舎が特徴的です。

「ラ・マル しまなみ」や「ラ・マル 備前長船」、「ラ・マル ことひら」といった他の列車もあり、それぞれ異なる魅力を持っています。

岡山駅には自転車の組立場も設置されており、旅行者にとって非常に便利なサービスが整っています。

このように、「ラ・マル・ド・ボァ」は、観光とサイクリングを融合させた新しい形の交通手段として、多くの人々に支持されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1434d40628c067cf20ee88d1c59fcfce8c607580

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