センターメーター廃止の背景と理由

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「センターメーター」は運転の安全性を高めるメリットがあったが、車載ディスプレイの普及により廃止が進んでいる。

要約すると「センターメーター」は、スピードメーターなどの計器類をダッシュボードの中央に配置したデザインで、1997年にトヨタ初代「プリウス」で初めて国産車に採用されました。

このデザインは、視線移動が少なく、運転中の安全性を高めるメリットがありました。

特に、運転中に前方を見つつ、わずかに視線を下げるだけでメーターを確認できるため、ドライバーにとって便利な設計でした。

また、センターメーターはダッシュボードの左右対称性を保つことができ、輸出仕様の生産コストを抑える利点もありました。

しかし、近年ではセンターメーターを採用する車種が減少しており、トヨタの4代目プリウスも2023年に登場した5代目モデルではこのデザインを廃止しました。

その背景には、車載ディスプレイの普及があります。

ナビゲーションが広く普及するにつれて、オーディオスペースはダッシュボードの上部に移動し、現在では多くの車種に標準でディスプレイが搭載されています。

このため、ダッシュボード中央上部にはメーターではなくディスプレイが配置されるようになり、メーターは運転席の前に戻されることになりました。

これにより、センターメーターの採用は次第に減少し、廃止される車種が増えているのです。

センターメーターの廃止は、デザインの変化や技術革新によるものであり、今後もこの傾向は続くと考えられます。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7bc87720fb2106f941ad2ff0a20bbbd896065be8

ネットのコメント

センターメーターの廃止に関するコメントには、運転中の視認性や視線移動の問題についての意見が多く寄せられました。

多くのユーザーが、センターメーターは見づらく、特に慣れない運転手にとっては不便だと感じていました。

具体的には、メーターを見るために視線を斜めに動かさなければならないため、首を振ることが多くなり、疲れを感じるという声が聞かれました。

また、従来のメーター位置に比べて、運転席の正面にある方が見やすいとする意見も多く、運転中の安全性を重視する声が強まりました。

さらに、センターメーターの採用は、輸出向けに左右ハンドルを共通化するためのコスト削減が主な目的だったのではないかという意見もありました。

このように、ユーザーの反発が強かったため、センターメーターは廃れていったと考えられます。

結果的に、運転のしやすさや視認性の向上が求められ、従来のメーター位置に戻る傾向が見られたようです。

ネットコメントを一部抜粋

  • レンタカーなどでセンターメーターの車に乗った時、非常に見づらく感じた。

  • 視線の移動が斜めになることで、運転中に疲れやすくなると感じた。

  • センターメーターは運転席の正面にある方が見やすいと思った。

  • コスト削減のためにセンターメーターを採用したのではないかと疑問に思った。

  • 運転中の安全性を考えると、従来の位置に戻すべきだと感じた。

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