トヨタが新たに発表した「クラウンオープン」は、屋根なしのデザインで美しさと開放感を追求。地域貢献を目的にした特別なモデルです。
このモデルは、クラウンクロスオーバーをベースにした屋根なしのデザインで、開放感と美しいデザインを追求しています。
クラウンは1955年に初代モデルが発表されて以来、トヨタ独自の技術で進化を続けてきました。
現行モデルは、セダン、SUV、ハッチバック、ステーションワゴンと多様なラインナップを展開しており、2025年には誕生70周年を迎えます。
新しい専門店は「この聖地から、クラウンとの新しい戦を。
」をコンセプトに、特別なサービスを提供することを目指しています。
発表会では、クラウンセダンの特別仕様車「THE LIMITED-MATTE METAL」も初公開され、会場内にはクラウンオープンが展示されました。
このモデルの開発目的は、地域貢献と技術の継承です。
清水竜太郎チーフエンジニアは、地域のイベントでの貸し出しや、洗練されたデザインの重要性を強調しました。
クラウンクロスオーバーの流麗なデザインを保ちながら、オープンカー特有の開放感を取り入れたこの特別なモデルは、社会貢献を目的にしたイベントでの活躍が期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e8977ed6af0974d3a8ab2f4da059090842de367d
トヨタの新作「クラウンオープン」に対するコメントは、主にデザインや用途に関する疑問や懸念が中心でした。
多くのコメントでは、日本の街並みにオープンカーが似合わないという意見があり、特に東京などの都市部ではその存在感が薄れると感じる人が多かったようです。
さらに、クラウンは伝統的なセダンとしての地位を持つ車であり、遊び心やスポーツ性能を求めるのは違和感があるとの意見もありました。
長年クラウンに乗ってきたユーザーからは、モデルチェンジによってクラウンのアイデンティティが失われたとの残念な声も上がっていました。
加えて、パレード専用車としての役割に注目するコメントもあり、特に大相撲の優勝パレードなどでの需要が示唆されていました。
一方で、全体的には新しいモデルに対する否定的な意見が多く、「痛々しい」と感じる人や、「ダサい」と評する声もありました。
これらのコメントは、クラウンオープンがどのように受け入れられるかを考える上で、非常に興味深い意見を提供していました。
ネットコメントを一部抜粋
日本に一番似合わないクルマはオープンカーだと思う。
クラウンは王道を行く車だからこそクラウンであって、遊び心はいりません。
モデルチェンジでクラウンでは無くなったので残念です。
パレード用のオープンカーってルーフは無いのか?
多分、大相撲の優勝パレードで需要がある。