トヨタの実験都市「Woven City」が2025年秋に入居開始。環境配慮と生活の質向上を目指し、実証実験も進行中。
このプロジェクトは、静岡県裾野市のトヨタ自動車東日本の東富士工場跡地に約5万平方メートルの敷地で進行中で、将来的には約70.8万平方メートルに拡大する計画だ。
Woven Cityは、環境への配慮や生活の質の向上を目指した設計が評価され、日本初の「LEED for Communities」プラチナ認証を取得している。
Phase1では、約360名が居住する予定で、トヨタの研究開発機関「ウーブン・バイ・トヨタ」の関係者やその家族約100名が最初の居住者となる。
今後は実証実験に参加する企業の関係者も加わり、最終的には全エリアで2000名規模まで拡大する見込みだ。
実証実験にはダイキン工業や日清食品などが参加し、それぞれのテーマに基づいた実験を行う予定。
また、トヨタはウーブン・バイ・トヨタを通じてインターステラテクノロジズに投資し、宇宙に向けたモビリティの拡大も視野に入れている。
Phase2の造成工事も始まっており、25年夏頃にはスタートアップ向けのアクセラレータープログラムが募集される予定だ。
Woven Cityは、未来の都市生活の実験の場として注目されており、様々な企業との連携が期待される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/96ce297cf020f520dd984e63cde0f9de100c9b0e
トヨタが開発した実験都市「Woven City」の入居開始に関するコメントでは、さまざまな意見が寄せられました。
多くの人々がこの新しい街に期待を寄せる一方で、過去の筑波学園都市のようになってしまうことを懸念する声もありました。
特に、街に活気をもたらすためには、赤提灯街などの寄り道ができる場所が必要だという意見が目立ちました。
また、自治会の運営についても言及され、区長や組長が当番制で活動することになるのではないかという予想がありました。
さらに、住環境に関する意見もあり、酒を楽しむ人々が住みにくいのではないかという心配も見受けられました。
他の地域、特に三島や長泉と比較して、Woven Cityの住みやすさについての意見もあり、地域ごとの特色や利便性に対する関心が高まっていることが伺えました。
全体として、Woven Cityの未来に対する期待と懸念が交錯したコメントが多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
赤提灯街等を作り、寄り道ができるようにしないと、かつての筑波学園都市のようになってしまうかもしれない。
自治会ができて区長さんや組長さんも当番制でやるハメになるのだろうか?
酒呑みは住めないだろうなぁ。
伊勢原市でも。
三島や長泉のほうがすみやすそうだ。