エヌビディアとトヨタの自動運転技術連携発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エヌビディアがトヨタと自動運転技術で連携を発表。CEOは全車両が自動運転になると予測し、株価も上昇。自動運転競争が激化する中、両社の協力に期待が寄せられています。

要約するとアメリカの半導体大手エヌビディアは、自動運転技術においてトヨタ自動車との連携を発表しました。

この発表は、エヌビディアのCEOであるジェンスン・フアンがCESの基調講演で行ったもので、彼は「今後、全ての車は自動運転車となり、自動車産業は数兆ドル規模のロボット産業になる」との見解を示しました。

自動運転技術は、特に米中間での開発競争が激化しており、トランプ元大統領はイーロン・マスク氏と共に規制緩和の方針を打ち出しています。

エヌビディアは、自動運転に必要不可欠な画像処理半導体やデータ解析技術において高い能力を持ち、既に中国の自動運転企業であるBYDなどに採用されています。

この連携発表を受けて、トヨタ自動車の株価は一時的に3.9%上昇しました。

自動運転技術の進展が期待される中、エヌビディアとトヨタの協力がどのような影響をもたらすのか、今後の動向に注目が集まります。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/41e001ea87cd0def24153b71bb0c32bf13dcd207

関連URL

2025年最新!トヨタ自動車のニュースに関するまとめ

2025年最新!半導体のニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。