スバルの新型フォレスターは、米国で2023年11月に発表され、日本仕様はハイブリッドを搭載して2025年にデビュー予定。日本での早期導入が期待されている。
日本でも早期導入が期待されるが、日本仕様はどのような特徴を持つのか注目されている。
フォレスターは1997年に誕生し、当初は「レガシィ」のステーションワゴンのイメージを残しつつ、スバル独自の水平対向エンジンや四輪駆動(AWD)を搭載し、スポーティな走行性能を誇った。
2007年の3代目からはボディサイズが拡大し、SUVとしての実用性も向上。
2012年からは運転支援機能「アイサイト」を搭載し、悪路走破性を高める「X-MODE」も導入された。
2018年には5代目がニューヨーク国際オートショーでデビューし、スバルグローバルプラットフォーム(SGP)を採用して走行安定性や衝突安全性を向上させた。
パワートレインには、2.5リッターの水平対向4気筒エンジンや、2リッターのマイルドハイブリッドシステム「e-BOXER」が設定され、悪路走破に貢献するX-MODEも搭載されている。
さらに、国内仕様では1.8リッターのターボエンジンを搭載した「SPORT」も追加されており、フォレスターは米国で260万台以上を販売した人気モデルとなった。
日本では5代目フォレスターが現行モデルとして販売されているが、北米ではすでに6代目にフルモデルチェンジされているため、日本での発表が待たれる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/58a3e68c20ce138b0e0d59203eee3b12f792521b
スバル新型フォレスターの日本仕様に関するコメントは、全体的に期待と懸念が入り混じっていました。
特に、ストロングハイブリッドの性能については賛否が分かれ、試乗したユーザーからは燃費の良さやスムーズな走行について高評価を得ている一方で、ターボ車との比較で加速性能に物足りなさを感じるという意見もありました。
また、燃費に関してはトヨタのハイブリッドシステムと比較され、スバルの水平対向エンジンの特性に対して厳しい見方もありました。
デザインについては、過去のモデルに似ているという指摘や、トレンドに追随できていないといったコメントがあり、特に外観が「ダサい」との意見も見受けられました。
スバルのデザイン哲学に対する疑問や、トヨタとの協力を求める声もあったことから、デザイン戦略の見直しが必要ではないかとの意見もありました。
全体として、スバルの新型フォレスターに対する関心は高いものの、具体的な性能やデザインについての情報が不足しているため、今後の発表を待つ声が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
クロストレックのSハイブリッドに試乗したが、概ね良いのではと思った。
デザイン画はかっこいいだろうけど、実際の開発の間にかなりのギャップがある。
スバルのストロングハイブリッドがどれ程のものかはまだ分からないが、燃費に自信があるのだったら真っ先に公表されるはず。
スバル車の外観はダサいと思う。
買う側が夢を見れない。
アメリカが主力市場だから、よりアメ車っぽいデザインになった。