新型クラウンエステートの復活に続き、トヨタの高級車「マジェスタ」の復活も期待されている。マジェスタは高級感と先進技術を兼ね備えたモデルで、未来の高級車市場における重要な存在となる可能性がある。
マジェスタは1991年に登場し、クラウンとセルシオの間に位置する独立した高級車として人気を博した。
特に3代目から5代目にかけては、高級車としての未来を見据えた設計や機能が強調されており、V8エンジンやエアサスペンション、アクティブリアステアなどの先進技術が搭載されていた。
内装も高級感がありながら、派手さを抑えた落ち着いた仕上がりで、所有する喜びを感じさせるものであった。
特に4代目は、レクサスLSとの違いを問われるほどの完成度を誇り、オーディオシステムにはマークレビンソンが採用されるなど、トヨタのプレステージセダンとしての地位を確立した。
現在、現行のクラウンセダンがマジェスタの後継としての実力を持ちながらも、マジェスタの名前は使用されていない。
これに対し、マジェスタの名を冠した新たなモデルが、SUVやエステートといった異なるボディ形状で復活する可能性も示唆されている。
トヨタの高級車としてのアイデンティティを再確認し、未来の高級車市場におけるマジェスタの復活が期待される時期が来ることを願っている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2aec9b167213aba1fb60a4dc0fa7cbf63083c071
トヨタの高級車マジェスタ復活に関するコメントでは、現行のクラウンセダンがマジェスタに相当するのではないかという意見がありました。
特に、ボディサイズやホイールベースの長さからそのように考えられていたようです。
しかし、コメントの中には、筆者が持つマジェスタに対する印象が、昔の「ザ・日本の高級車、クラウン」に基づいているため、現在のクラウンシリーズとは一致しないという意見もありました。
また、クラウンシリーズがFFベースのAWDに進化した中で、後輪駆動のセダンが残されていることには、マジェスタの代替えを意識した意図があるのではないかという考えも示されていました。
トヨタとしては、現行クラウンセダンよりも上級を求める顧客には、レクサスLSを提案する方針があるとも考えられていました。
さらに、マジェスタに関する具体的な話題が少ないことや、過去のモデルに対する誤解を指摘する声もあり、マジェスタの復活についての期待と懸念が交錯していました。
全体として、マジェスタ復活への期待が高まる一方で、トヨタの高級車ラインナップにおける位置付けに疑問を持つ意見も見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
ボディサイズ、ホイールベースの長さからして、現行クラウンセダンがマジェスタ相当の位置付けと思うが。
筆者のマジェスタ観は古き良き時代の「ザ·日本の高級車、クラウン」であって、まずロイヤルサルーンがあって、さらに上級のマジェスタがある。
FFベースのAWDに電動ユニットがパワートレインとなったクラウンシリーズの中で、わざわざ後輪駆動のセダンを残したのは、やはりマジェスタ代替えの意図も込められていると思う。
14マジェスタの話題が無いのは何故か?そして未来が見えるって訳わからん。
現クラウンセダンがマジェスタ相当なんだぜ。