羽田空港でJALのJL182便が着陸後にタイヤパンク、B滑走路が一時閉鎖。調査中でけが人なし。
この便は小松発羽田行きで、ボーイング737-800型機(JA338J)が使用され、乗客58人と乗員7人の計65人が搭乗していました。
JL182便は定刻より15分遅れで午前8時に小松を出発し、午前9時23分にB滑走路に着陸しました。
着陸後、タイヤがパンクしたため、機体は誘導路でタイヤの交換を行い、自走して第1ターミナルの7番スポットに到着しました。
国土交通省航空局(JCAB)は、パンクの原因について調査中であると発表しています。
なお、パンクによるけが人は報告されていません。
B滑走路は午前9時23分から51分までの約30分間閉鎖され、この影響で到着機が着陸をやり直す事態が発生しました。
具体的には、ルフトハンザ ドイツ航空のミュンヘン発の便を含む4便が影響を受けました。
また、JL182便の運航に伴い、当該機で運航予定だった羽田発大分行きのJL663便と、折り返しの大分発羽田行きのJL668便が欠航となりました。
国交省は、航空法上の「航空事故」に該当するかどうかも含め、今後の調査を進める方針です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a3163d703c799797505f626cacf26ca181d2eee3
羽田空港で発生したJAL機のパンクにより、B滑走路が一時的に閉鎖されたことについて、ネット上ではさまざまな意見が寄せられました。
多くのコメントでは、パンクによる影響やその対応についての心配の声が見られましたが、一方で、こうした事象は航空業界においては珍しくなく、特別なニュースとして取り上げる必要はないとの意見もありました。
特に、パンクが発生した際には、破片の散乱などがないか点検が行われるため、滑走路の閉鎖は避けられないという理解が示されていました。
また、パンクのリスクはどの航空会社でも存在するため、過度に心配する必要はないとの意見もありました。
さらに、JALに対する個人的な好みや過去のトラブルに関するコメントもあり、他の航空会社に乗りたいという意見や、特定の機種に対する不安が表明されていました。
このように、今回の出来事を通じて、航空業界への理解や、利用者の個々の体験が反映されたコメントが多く見受けられました。