メルセデスAMG S63 Eパフォーマンスは、強力なPHEVとして802psを発揮し、快適性と走行性能のバランスを追求した高級サルーンです。
これは、メルセデスのフラッグシップサルーンで、強力なPHEV(プラグインハイブリッド電気自動車)として設計されています。
S63は、4.0LツインターボV8エンジンを搭載し、トルクは91.8kg-mに達しますが、これは過去のS600Lモデルと比較するとそれほど大きな進化ではありません。
しかし、S63はEパフォーマンスという名のもとに、リアアクスルに電気モーターを装備しており、合計で802psと145.9kg-mの出力を誇ります。
このため、パフォーマンス面では非常に優れたモデルとなっています。
価格は約3940万円と高額ですが、同時に英国仕様で唯一のV8モデルでもあります。
記事では、この高性能モデルがSクラスの本来の快適性をどれほど損なっているかが焦点となっています。
エクステリアデザインは控えめでありながら、カーボントリムの大型インテークや赤いS63バッジがその特別感を示しています。
さらに、先代モデルとの比較も行われており、リアモーターやアクティブスタビライザー、アクティブエンジンマウントなどの新技術が搭載されています。
重量は2666kgと重めですが、前後重量配分は46:54とリア寄りで、バッテリーやモーターの配置が影響しています。
バッテリーはハイパフォーマンス・パワートレインズが開発したもので、迅速な充放電が可能です。
エンジンとモーターのトルクは同時に使用できるため、加速性能も向上しています。
ダンパーやブレーキディスクなども専用チューンされており、性能に妥協はありません。
全体として、メルセデスAMG S63 Eパフォーマンスは、強力な走行性能と高級感を兼ね備えたモデルとしての存在感を示しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/804e96d28d79ae752682566e1910a7fe107c6787