日産が新しいコンセプトカー「コンテンポラリー ライフスタイル ビークル」を発表。1988年の「セフィーロ」を現代風にアレンジし、快適な車内生活を実現する30以上の機能を搭載。AIアシスタント「SORA」も導入され、次世代のライフスタイルビークルの先駆けとなる。
このモデルは、1988年に発売された「セフィーロ」のキャッチコピー「くうねるあそぶ」を現代的に解釈し、快適な「食べる」「寝る」「遊ぶ」ための多機能を備えたセダンです。
ベースとなるのは、2013年に登場した13代目「スカイライン」で、ボディサイズは全長4810mm、全幅1820mm、全高1440mm、ホイールベースは2850mmです。
スカイラインは、最新のデザインや技術を取り入れ、快適で安定した走行性能を実現しています。
特に、ダイレクトアダプティブステアリングや3.0リッターV型6気筒ツインターボエンジンを搭載し、最高出力は304ps、最大トルクは400Nmに達します。
上級グレード「400R」では、さらに性能が向上します。
コンテンポラリー ライフスタイル ビークルには、AIアシスタント「SORA」が搭載され、乗員の状態を把握し、スマートフォンを介してコミュニケーションを取ることが可能です。
開発には「ブリコラージュ」の発想が取り入れられ、従来のエンジニアリングとは異なるアプローチで、現代のライフスタイルに合った様々な仕掛けが施されています。
この新しいモデルは、アウトドアブームなどの影響で注目される新しいクルマの使い方に応えるものとして、次世代のライフスタイルビークルの先駆けとなる可能性を秘めています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/890c3cdbe4b05b64f9c5c5ac3535941f1394b908
コメントでは、日産の新しいコンセプトカーに対する様々な意見が寄せられました。
特にスカイラインに関しては、フルモデルチェンジを待たずに、マニュアル仕様のスカイラインe-HEVを希望する声がありました。
このような要望からは、運転の楽しさを重視するユーザーの意見が伺えました。
また、セフィーロやローレルの後継モデルについても言及があり、日産が新しいライフスタイルに合わせた車作りを進める中での苦労が感じられました。
さらに、セフィーロの名称に関する言語の指摘もあり、車名に対する知識や関心の高さが伺えました。
一方で、過去のモデルや競合他社との関係についても意見が分かれ、消費者の期待と現実のギャップが見える場面もありました。
総じて、日産の新コンセプトカーに対する期待と懸念が交錯する中、ユーザーの関心が高まっていることが明らかになりました。
ネットコメントを一部抜粋
スカイラインはフルモデルチェンジはまだしなくていいから、本田技研工業の社運をかけてスカイラインe-HEVをマニュアルで発売してほしい。
セフィーロの後継はコンテンポラリーライフスタイルビークル、ローレルの後継はノート・メダリスト
セフィーロ(Cefiro)はイタリア語ではなく、スペイン語です。
何も分かってないね。
同じ日産のクルマでも、当時の販売店ではライバル関係なのに。
この記事、何回使いまわしてるの!