ウーヴォ・フェラーリの魅力とレースの軌跡

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ウーヴォ・フェラーリは1951年製のワンオフモデルで、166MMのシャシーと212のエンジンを搭載。公道レースでの優れた性能を発揮し、独特な卵型ボディが特徴です。

要約するとウーヴォ・フェラーリは1951年に製造されたワンオフモデルで、シャシーは166MM、エンジンは212を搭載しています。

この車両は、F-86セイバー戦闘機を彷彿とさせる大きなエアインテークと、独特の卵型ボディが特徴です。

特にそのデザインは、1950年代初頭にジャンニーノ・マルゾット氏の兄弟が手に入れたフェラーリ166MMのシャシーと、フェラーリ212のV型12気筒エンジンを融合させたもので、当時としては非常に革新的でした。

ウーヴォ・フェラーリは、1951年にイタリアのシチリア島で開催された公道レース、ジロ・ディ・シチリアに初出場し、素晴らしい走行性能を発揮しました。

特に狭いカーブが連続するコースを軽快に駆け抜けることができ、操縦性に優れた特性を持っていました。

レース中、彼はノンストップで1100kmを走り続けることができ、視界も良好であったため、他の車両を巧みにすり抜けることができたと語っています。

しかし、最終ステージでデフの故障に見舞われ、優勝を逃してしまいました。

その後、ミッレ・ミリアにも参戦し、優れた操縦性を示すも、またしてもデフの問題でリタイアを余儀なくされました。

最終的には、コッパ・デッラ・トスカーナでのレースで、ドライビンググローブを忘れるというトラブルを抱えながらも、見事に優勝を果たしました。

このように、ウーヴォ・フェラーリはその独特なデザインと高性能で注目を集め、1950年代の自動車レースにおいて重要な役割を果たしました。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2a649350d2d8181ab5c0dce99a8dacd095548c61

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