日本の冷凍冷蔵倉庫の占有率が93.5%に達し、冷凍食品の需要が急増。物流の効率化が求められる中、倉庫不足が深刻な問題に。
特に、2024年11月時点でのデータによれば、札幌、仙台、東京、名古屋、大阪などの12都市では、冷凍冷蔵倉庫がほぼ満杯の状態が続いている。
冷凍食品の輸入はコンテナ船を通じて行われるため、冷凍倉庫は湾岸部に集中し、特に東京都中央区豊海町の「冷蔵庫団地」がその象徴的なエリアとなっている。
冷凍倉庫の不足は、メーカーや問屋が冷凍食品を複数の倉庫に分散して保管する事態を引き起こしており、これにより効率的な物流が難しくなっている。
例えば、東京港に届いた輸入冷凍食材が福島県の倉庫に運ばれ、その後再び東京近郊の加工工場に戻されるという非効率な流れが生じている。
また、冷凍食品の流通に必要な冷凍装置を備えたトラックが冷凍倉庫周辺に集まる傾向があり、トラック輸送のリソースがひっ迫する「物流の2024年問題」も影響を与えている。
このような状況下、冷凍冷蔵倉庫の不足はコールドチェーンの運営において大きな課題となりつつあり、業界全体での効率化が求められている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8a32c2683811f0b67b8673b7efd2911b1802167c
冷凍食品の需要が急増し、それに伴い倉庫不足が物流に影響を与えているというニュースに対するコメントが多く寄せられました。
多くの人が、冷凍食品の人気が高まっている理由として、1人暮らし世帯の増加や、手軽に食べられる点を挙げていました。
そのため、冷凍食品が安価で手に入ることから、需要がますます高まっていると感じているようです。
しかし、倉庫不足が深刻化しているため、物流において課題が生じているという意見も多く見受けられました。
特に、冷凍倉庫の建設が進まない理由として、都内での立地問題や人手不足が指摘され、冷凍倉庫の運営が厳しい状況にあることが強調されていました。
さらに、冷凍食品の需要と供給のバランスを取るために、値上げを検討する必要があるのではないかという意見もありました。
冷凍食品の生産や流通において、エネルギー消費の問題も指摘され、環境への影響も考慮する必要があるとの声もありました。
全体として、冷凍食品の需要が高まる中で、物流や倉庫の問題が深刻化していることに対する懸念が多く表明されていました。