路面電車が変えた東京の食文化とその影響

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路面電車の整備により、東京の食文化が変化し、外食が一般市民にも身近になった背景を解説。特に銀座デパートの「お子様ランチ」登場の理由に迫る。

要約するとこの記事では、東京のグルメ文化における路面電車の影響について詳しく述べられています。

戦前の日本において、「食道楽」という言葉は外食店での食べ歩きを指していましたが、当時は自家用人力車を持つ裕福な人々にしかその楽しみは許されていませんでした。

食道楽の概念は、村井弦斎の小説『食道楽』によって広まり、家庭料理の重要性が強調されていました。

この小説は、料理レシピが詳細に記載されており、特に若い女性に人気がありました。

明治時代には、外食店を食べ歩くことができるのは裕福な人々に限られ、一般の人々には手の届かないものでした。

しかし、路面電車の登場により、交通手段が劇的に変化し、外食文化が一般市民にも広がることとなります。

路面電車は、手軽にアクセスできる移動手段を提供し、東京のグルメシーンを活性化させました。

この変化が、銀座デパートに「お子様ランチ」が登場するなど、食文化の多様化に寄与したと考えられます。

路面電車の整備によって、食べ歩きが身近になり、外食の楽しみが広がったことは、東京の食文化において重要な転機となったのです。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/970102c7585086db287228f3f9390417cd1d098c

ネットのコメント

路面電車の普及が東京の食文化に与えた影響について、多くのコメントが寄せられていました。

特に資生堂パーラーについての言及が多く、明治初期からの歴史とともに、路面電車の普及と時期が重なり、洋食文化の発展に寄与したことが指摘されていました。

戦前の日本では、冷凍食品技術が未発達だったため、地元で旬の食材を楽しむことが主流であったことが強調され、江戸前鮨や大阪鮨の独特の味わいが語られました。

また、当時の食通が海外での食事体験を通じて感じたことや、冷凍食品技術の進化が食生活に与えた影響についても興味深いエピソードが共有されていました。

さらに、戦時中の食糧事情や、飲食店での制限についてのユーモラスなエピソードもあり、当時の人々の工夫や楽しみ方が垣間見えました。

最後に、路面電車の復活構想や、浅草から銀座までの距離についてのコメントもあり、現代の視点からも路面電車と食文化の関係が考察されていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 資生堂パーラーが路面電車普及と時期が被るのではありませんか。

  • 戦前日本の冷凍食品技術はかなり貧弱だったので、御当地でグルメを楽しむのが主流だった。

  • 江戸前鮨、大阪鮨それぞれ独特の味わいがあった。

  • 戦時中、食糧事情が厳しくなって、飲食店での注文は一人一品に制限されていた。

  • 百合子さん都電復活構想何処に行ったのか。

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